黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎよりも速い成長に追いつきたい

 

もうじき7月になろうとする梅雨時。最近は、野菜の成長も日に日に目に見えて速いです。それと共に周りの雑草の勢いも早く、ご近所畑の雑草を行く度に抜いてはいるのですが、抜いた後全体を見回すと、『ちょっとだけ草抜いた?』くらいにしか草が減ってないのが分かり、これからの季節は対策に一工夫出来たらなぁ~と考えています。

 

しぐれも好きな枝豆も大きくなり…

 

市民農園に行くと、農園近くの方が

ブロッコリーカメムシが~~!」

と言いながら手で捕まえて除去していました。ズッキーニにはウリハムシ。うちのご近所畑でも、ズッキーニを見に行くと、葉っぱを丸く齧るウリハムシがプ~ンと飛び立ちます。ウリハムシのことを知らなかったため、ズッキーニ、きゅうり、かぼちゃ、と偶然とも思えないウリハムシが好く野菜をすぐ近くに植えてしまいました(-_-;)

 

ウリハムシ


こいつぅ!
と思うのですが、そこに何も植えていなければカメムシウリハムシも来てないでしょう。虫が来る土に植えられてるということは、自分達がそれを呼んできたという訳なのです。。。呼んだ覚えはないのですが、畑を始めた故の虫との縁なのです(;^ω^) 

畑2年目。日々の成長に追いつかない気付きがあります。品数を絞って…と考えてたのですが、結局、初めて植えるズッキーニとかぼちゃ、パプリカも植えました。それにサニーレタスも。植えてみて気付いた自分の行動を深く反省します(;´・ω・) 

 

昨年もスイカを植え、掛かる手間を経験したのですが、同じ様なつる性のかぼちゃやさつまいもを今年も植えてしまいました。既に実が付いてるきゅうりもつる性でした。夏野菜は今が育ち時で、収穫をよりよくするための方法を勉強するのが追いつかないままどんどん育っていきます(;・∀・) かぼちゃが育つスペースも十分ではなく手狭になってきて、もう放任栽培!と考えていたのですが、そういう訳にはいかなくなりそうです。ですが、栽培してる分それなりに収穫も出来ているので、採ってきたきゅうりが捌ききれなくなるのでご近所さんに会う度渡すと度々お代を貰うようになり、無人販売の設置を毎度勧められるので、そっちの準備もかーーー(;'∀')と、気が付くと慣れないことをこなすのにバタバタしています。

ですが、これも既に手を掛けて育ってくれてる野菜。人間には必要な栄養源になる野菜を育てているからこそ、この仕事をするよう…主婦しぐれのお母ちゃんにお役を回されたのだと思います。

 

 

お母ちゃんの代わりに寝てるよ

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村