黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎ的ほりほり活動を畑で実行した

 

普段は平日午後から仕事の隣町共同畑の持ち主。他にもその畑で野菜を育てる平日休みのメンバーが雨の合間に集まりました。9時ー3時が活動時間とのこと。と言っても、しぐれのお母ちゃんは、ご近所畑に植えたきゅうりの成長が早くなり、ツルの誘因と支柱立てをしたいので、朝の家事を済ませてから参加。9時始まりは主婦のお母ちゃんに早過ぎる時間です(;^ω^) それに貴重なお天気の時間を大事にしたい!ということで、共同畑はほかの参加者にお任せです。

 

 

ケージの掃除に協力?

 

そして、リモート授業が選べる時間割で週3日は家に居ることが出来るインドア人間の子分②は、一日の授業が終わった後、具合が良くないようでソファーでゴロゴロしています。いつもは、自分の好きな本を読んだりYouTubeを見たりしてるのですが、とにかくやりたいことにはとことんのめり込むのもいいか…と眺めてます。しかし、

「今日は、なんかめちゃくちゃダルイ。。。」

とのこと。

「じゃあ、隣町畑へ一緒に行こう!」

と提案し、一緒に隣町の共同畑に行くことにしました。都会の学校に馴染む気があまりなさそうな彼は、畑仕事を手伝ってもらってるお陰もあって畑仕事が好きになっています。と言っても、積極的に“畑で○○を作りたい”という所まではいかないのですが、とにかく、隣町畑の広大な地面で野良仕事をすると、大地のエネルギーが身体に入って癒され感で満たされるとのこと。

確かに。日々、次は枝豆の植え替えを…!とか、にんじんの水遣りに行く!とか、やることばかり考えてるお母ちゃんは、ダイレクトに気持ちいい~!と実感することはなくなったのですが、いつも“自然と”そこにいるだけで気持ちいいのは行く度に感じます。

 

そんなしぐれの子分②と、共同畑の仕事は殆ど終わってたので、お父ちゃんの畝のじゃがいも『とうや』が収穫期だったので、ホリホリしてみました。(ジャガイモほりの時に、しぐれを連れてきて掘ってもらいたい!とたまに思います(;^ω^)

 

この場所から

採れました

 

この前掘り出したグランドペチカは、枯れ気味の株が多く、収量が多くなかったのですが、昨日掘り出した“とうや”は、男爵イモのような丸っこくてやや白味がかった色がしっかり現れて\(^o^)/でした。たった2mほどの地面に10株ほどしか植えてませんでしたが、きれいな芋が沢山採れて大満足でした。

 

suoaei.hatenablog.com

 

suoaei.hatenablog.com

 

 

じゃがいも夕飯のおかずにしようと考えてなかったので、夕飯後にオヤツとして“揚げない簡単ポテト”を作りました。

 

採れた“とうや”

洗って

カットして塩を振ります

 

茹で状態になるようレンジでチンします♬ ホクホクして美味ー!!✨💛 収穫できたものを頂けることは、まさに大地の恵みに感謝です(*^-^*)🌱🌈

 

 

 

じゃがいも洗い、俺もできそう…

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村