黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

暑い。。。。。うさぎも畑も

 

足裏保護のために敷いたタイルカーペットが暑い…。しぐれもそれを避けて少しでも涼しい所で寝そべっています。20×15cmのひんやり石は、小さいネザーの身体を横にしても小さめなサイズです。もうちょっと大きいのが良さそうだね、ってことで同じサイズの石をプレゼントすることにしました。ただのツルツル石ですが、重くてずれない安定感はバッチリです。

買った1年目は警戒してか興味を示さなかったのですが、昨年から夏の暑い時期には気に入って乗るようになりました。

うさぎさんの体はいつも暑いのです。。。

 

 

暑い

 

 

 

 

スズメは日陰で”今日のご飯”を捜索中

 

 

そんな昨日も、日中暑くなるのが決定しているというのに、

「落花生の植え付けに行ってください。」

としぐれのお父ちゃんからのメール。

休みだった子分②を連れて植え付け用のマルチを穴開け掘りしに、早朝から隣町畑に出掛けてたので、『穴を開けたということは、その後を頼まれる?』と想像がつきました(-_-;) 朝の掃除を保留にし、家事としぐれのお世話をざっと済ませて暑くなる準備満タンな空の下、荷物と落花生の苗を3カゴを車に乗せて出発したのですが、現地に着いたら肝心なスコップを忘れたことに気付きました。

穴の開いた長靴と水分は立ち寄った店で買ったのですが、やることリストをチェック忘れ…これも暑さのせいでしょう(;^ω^)

 

取りに帰ろうかと考えたのですが、手袋はあるのでスコップなくても植えられるんじゃない?と言う子分②の言葉に感謝感謝…申し訳ないけどがんばろう!と始めました。

 

 

これを

 

 

定植です

 

 

落花生は植え付け後、鳥が、まだ苗の下に残っている豆を食べに来て株を掘り返されたことがあったので、10mのネットと5mのを足して植え付けした畝の上に掛けて設置です。大きな畝に大きいネットを掛けるのは初めてのこと。苗の上で折り畳まれたものを広げるのも一苦労。子分②がいてくれて大助かりでした。

 

お昼までに作業が終わり、残っているじゃがいもを掘れそうだと思ったのですが、やっぱり暑くてやめることにしました。これからの畑仕事は暑さとの勝負になりそうですが、あえて負けるのも大事です(;'∀')

 

 

ご苦労だったね



 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村