黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

俺のおやつは残しておいてね🐇

 

今日も暑いね

 

 

梅雨真っただ中の今、自然農が中心の隣町畑に草刈りをしに行ったのですが、昼前に用があり途中で退散。あまり働いてなかったのですが、ここに来れる時は来て草刈りするのを趣味だかボランティアにしようということになり、天気のいい昨日も朝から向かいました。

 

ですが、草刈り作業途中から鼻がズルズル…そのうち鼻詰まりになってきます。イネ科花粉の症状が出ています。刈ってる草が背丈の高くなったイネ科の草が多いので仕方ありません。何か鼻みず鼻詰まり対策になるものはないかな。。。(;'∀')

 

しぐれが好きなイネ科の草が沢山!

 

1時間ほど草刈りをすると、暑くなり休憩を思い出し椅子に座るとダラダラ。。。このまま休憩が続き、用があったので退散。草に笑われるようなちょっと仕事をしただけでこの日は終了でした。

 

午後家に帰り、一息お昼休憩をしたら、今度は市民農園とご近所畑へGOです。以前もらった唐辛子の苗を植え、昨日新しく種蒔きした畝の水遣り。横になってるとうもろこしの土寄せなど。ぐんぐん育つ野菜に挨拶をしてご近所畑へ向かいました。

きゅうりが4本。ズッキーニ3本。市民農園のサニーレタス1個とシソを採って持ち帰り。

しぐれのお父ちゃんが家の裏に置いてあった育苗用に使ってた小さい棚を販売用の台にしたら?と玄関先に置き始め、周りから兵糧攻めされつつある無人販売計画がとうとう実行されることになります(;・∀・) 販売用の棚を作るのもカラーボックスは屋外設置は材料的に勧められないと言われ、猫の額な家周りでも可動しやすい作り…というか、バラせる販売ツールにすることにしました。

とりあえず、売り物にする野菜は採ってきた野菜。作ってる場所が”ちょっと広いね”程度の畑なので、余裕を持って出せるほどではありませんが、出せない時は無しで良しです(;^ω^)

 

トレーの中に敷いてみる

 

通気性を良くするために、トレーはスノコ状がいいのですが、うちにあったバナナの段ボールに穴を開けたら顔になって面白い!!と採用(;^ω^) ここに入れてみます。

 

こんな感じ

 

昨日午後、木工工作した料金箱をペンキで塗り乾燥。それを台に取り付けてくれたお父ちゃん。この計画を一押しも二押しもするお父ちゃん、やるよな…(;'∀') と、やっぱり思ってしまうお母ちゃんですが、何を言っても本気にやってしまうのも時々は大事かも…。いや、大事!ということで、雷雨⚡だった夜が明け、これから無人販売の準備をします。。。(^^)/~~~

 

お母ちゃんはペンキ塗り中

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村