黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎの朝活前から畑活する家族

 

今朝の月

 

隣町畑へ、早朝から草刈りに家族で出掛けました。

最初は、段々暑くなってきた頃、うちが一部畑を借りて野菜を作らせてもらってるので、しぐれのお父ちゃんだけ出勤前に畑へ行き、自然農の草刈りをしたり、豆トラで耕運したりしてたのですが、そのうち子分①を連れて行くようになり、夏休みに入った子分②も時々行くことになり、お陰で、気になる隣町畑を見に行く機会がなくなってしまうのが困るので、お母ちゃんも先週から眠い目を擦りながら参戦です。何が面白くて早朝から家族で畑に行くのよ…(・・;) いや、しぐれの家族はみんな畑仕事が好きなのです。だから特段の用事がなければみんな行くのです。

 

 

俺はケージの中だったのに!

 

 

ついひと月ほど前までは、早朝ブログ生活になった…という話を載せたにも関わらず、あれから早朝収穫が出来なくなった事情もあり、朝は畑活以前の午後ブログ生活に戻り、しかも深夜になることもあったのですが、4時台に起きて畑活するには深夜まで起きてはいられません。またまた生活スケジュール変更です。最近目まぐるしく変更しております(;・∀・) 明日からはウィークデイなので、今晩は明日のお弁当の下準備をしておきます🍱 

 

今朝の日の出

 

 

さつまいもの下草刈り

 

ネギの下草刈り

 

そして、自然農でじゃがいもを作ってた畝を借りれることになったのですが、既に沢山なので、お母ちゃんは『もう結構💦』と思ってたのですが、お父ちゃんは「借ります!」と言うので「じゃあ好きにやってください(;´・ω・)」ということで、15mの畝が4つから6つに増えました。その増えた2つの畝の一つを次に植えるまでの準備として、太陽熱土壌消毒です。これで、次の作付けの時の虫や病気を少しは予防できるのです。

太陽熱土壌消毒

 

 

まだ日が昇り始めた5時台から草刈り、耕運と畝作りを始め、段々日が高くなってくるに連れ気温も上昇し汗も出てくる中、最後に15mの畝を鍬で畝作り…。

「お父ちゃん、帰りにコメダ珈琲でコーヒー飲んで帰りたいな~!」

と大声で言うと、決定! 日曜日だし~~~(*^-^*)

時計を見ると9時です。4時間も家族で畑仕事したのです。何が楽しくて朝から…。

あ、みんな畑仕事が好きだったのです(;^ω^)

ということで、コメダではなく高倉町珈琲に向かいました。

 

 

 

 

 

 

畑仕事の後の一杯は最高です。。。(#^.^#) ごちそうさまでした!!

 

 

 

俺を置いて…!

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ