黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

大量の青じそでうれしそうな🐰と飼い主

 

バイト先の棚に、置いてきた🐰を思い出すものがありました。つい持っていたスマホで撮ってしまいました。今日で4回目。見る度に『あ、しぐれ!』と思い出すのです。

 

しぐれ!

 

お母ちゃん!

 

朝の3時間ですが、しぐれにはつまらない留守番の時間です。家に帰ると、留守番でふてていたしぐれでしたが、昼ご飯時になると、ケージに行き牧草を食べることがよくあります。お母ちゃん達が食べるのに合わせて自分も食べようとしてるのかな…と思うと、しぐれと家族の意識が繋がってるのかな?と思います。

 

 

 

 

青じそがどんどん大きくなり、1mほどの高さになりました。

こんなに青じそが大きくなったので、とても使いきれないのですが、花も咲いてきたのでもうじき終了です。大好きな青じそ青じそレシピを調理しました。

 

青紫蘇の花

 

リケンのしそドレッシング。。。しそ。これだ!刺身のつまだけでは登場回数が少なすぎるので、しそドレッシングを作ります。あとは、青じその葉っぱの塩漬け。おにぎりに巻くとしその香りのするおにぎりが作れます🍙 ということで、青じその葉っぱを沢山ちぎり、持ち帰ります。

 

 

みじん切りに…

 

しょうゆ、酢、砂糖、おろしにんにく、いりごま、オリーブオイルとみじん切りした青じそを混ぜて瓶に入れて完成!

 

青じそドレッシング

 

しそおにぎり


あとは。。。

何しろ葉っぱが収穫物なのでたくさんなのですが、使わなくてもいいのです。が、青じそが大好きで、いつも虫に食われて終わってしまう青じそが大きく育ってくれたことがうれし過ぎます(;^ω^) 

花が咲き始めたので、後は実ができます。しその実も塩漬けにしてふりかけを作るのが楽しみです。。。食いしん坊しぐれのお母ちゃんの楽しみがまだまだ待ってます。

 

 

俺もすき!

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村