黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うれしい収穫とヒョロヒョロ苗に悩むうさぎの飼い主

 

昨日のブログ、『大量の青じそでうれしそうなうさぎの飼い主』から、ネコオフィスのmaroponさんが、しそドレッシングのレシピを知りたい、ということだったので紹介します。分量は自己流で少しずつ替えてます。ちょっと酢を多めにしたり、砂糖を多めにしたり、お好みで…(*^-^*) 作った後、1日目から美味しく食べられます。

 

・大葉……10~20枚

・砂糖……小さじ4杯

・酢……小さじ4杯

・おろしにんにく……小さじ1杯

・しょうゆ……大さじ3杯

・オリーブオイル……120cc

・白いりごま……小さじ1/2杯

 

大葉をみじん切りにして上の材料と混ぜ合わたら出来上がり。使いやすいように蓋つきの瓶に入れておきます。

大葉の葉っぱが採れるまであと少しなので、今のうちにまだ摘んでおきたいしぐれのお母ちゃんです🐰(しぐれも食べるしね!)

 

 

お皿にしそをいれてください

 

 

そして今日は、昨年も長く育てた育苗中のスティックセニョール(=茎ブロッコリー)の植え替えをしました。種蒔きをした頃、水遣りをジョーロでやってると、徒長してしまい、困った株を大きめのポットに植え替えたのですが、殆ど環境が変わらない状態で困りました。徒長というのは、茎や枝が必要以上にひょろひょろに伸びた状態のことです。暑い中、日差しを少なめにして底面給水はしっかりしてたのでかもしれません。暑さ対策をしながらの育苗は難しいです。。。昨年も徒長気味でしたが、今年もです(-_-;)

徒長した株は、病弱、虚弱で、害虫にも弱く花も咲かず、実もならず。。。汗。早く地面に植えてあげたいのですが、気温がまだ高いので待ってるうちに徒長してしまいました(◎_◎;)

 

ヒョロヒョロ…

 

suoaei.hatenablog.com

 

昨年は9月26日に定植してますが、昨年の苗の方がまだ良さそうです(◎_◎;) 定植まで復活させる対策を考えたいと思います。

 

 

んだな

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村