黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

しぐれの家族的畑活の一日

 

今日も畑?俺はいつものもしゃもしゃ

 

日曜日。

しぐれの家族は、揃って隣町畑で落花生の収穫と選別作業です。手間の掛かる選別作業を地道に手作業でチマチマやりました。120個の落下生の種を育苗したお父ちゃんにもやってもらいたい…と、まだ未体験の子分①にも体験してもらいました。

 

家族で落花生をチマチマ選別…

 

おかげで、一昨日子分②と二人で作業した時よりも格段に早く進みました。今日は、大手ショッピングセンターの産直コーナーと近所のスイーツ屋さんの店先での出荷。2か所で売ってもらうことになったので、大小合わせて13袋の落花生袋を作る予定です。チマチマしてたので、お父ちゃんに、落花生の選別の機械ってあるの?と聞くと、

「知らない。あるかもしれない。」

と言うので、検索してみると…やはりありました。いいなぁ…(*´ω`*)

 


www.youtube.com

 

こんな機械を入れられるのは、落花生?野菜?である程度稼いでから?ですね(;^ω^)

ですが、目の前の選別をとりあえず進め、12時半にはスイーツ屋さんの店先に置かせてもらう分の5袋を作って持ち込みます。

持って行ってた自宅前で無人販売をした時の白いテーブルを既に置かせてもらっています。持ち帰りの袋をテーブル下に掛けます。テーブル上に、落花生の茹で方、採れた場所などを記したスタンドを置きます。そして落花生の袋をカゴに入れてセット完了。

 

店先に…

店先にあれこれ言いながらセットした後、後ろの歩道を何気なく眺めていると、丁度お隣さんが…。

「○○さん~!!」

と言いながらこちらに来て、丁度今から落花生を店先に置かせてもらうところだと話すと、

「一つ買います!ショッピングセンターの方に買いに行く手間が省けました!」

と。ショッピングセンターにもグルテンフリースイーツの店先で野菜販売する話も既にお隣さんには周知済みですが、無人販売をすることになった発起人本人のお隣さんがここでのお客さん第1号になってくれたのは、何てタイミングなんだろうね!!と大笑いでした。ですが、有難いお客さん…感謝です(*^-^*)

 

再び隣町畑に戻り、袋詰め作業と思いましたが、既に出荷予定の8袋は完成し、選別し過ぎて9袋になっていました。ちょっと多いかな…と思いつつショッピングセンターへお父ちゃんを除く3人で向かいます。今日は初めて子分②が一人で値付けと店内への陳列に向かうことになりました。ビシビシ上司・お母ちゃんの指令です(;^ω^)

今日は日曜日。ちょっと多いですが、買ってくれる人がいるといいなぁ・・・

 

と念じてきた?と聞くと

「あ・・・」

と一言。でも、まずは、一人でショッピングセンターへ出荷出来たことは目出度いことです(*^▽^*)

 

再び隣町畑に行き、まだ終えていなかった葉物畝の植え付けの続きをし、スイーツ屋さんの閉店時間に間に合う時間まで。。。

スイーツ屋さんに着き、結果、店主Мさんが2人目のお客さんになってくれた以外の売り上げはありませんでした。が、場所を提供してくれて初めて販売させてもらったことに感謝!ということで残りを差し上げようとしたのですが、もう十分だということで、お隣の自転車屋さんに宣伝がてらお渡ししよう!ということに。。。

生落花生を食べたことが無かった自転車屋さんは、ビールと枝豆を一緒に食べると最高ですよ!と話すと、

「お酒を飲む口実が出来るわけですね(;^ω^)」

と。そうそう!ちょっと茹でるのが手間ですが、たまにお世話になるこの自転車屋さんにもうちの落花生を貰って頂きありがたいことでした。

ですが、ここでの売り方もまた一考です。どんな風にすると買ってみたくなるか?火曜日の営業日にもう一度チャレンジかな…と思いながら、今日こそラーメン屋に行くよ!と喜んでいるお父ちゃんの車に戻り、今日のしぐれの家族的畑活を終了しました。

 

 

まだまだいっぱいあるよ♪

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村