黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

出荷2回目に学ぶうさぎの飼い主。

 

先日の初出荷の初完売から1日空けて昨日。再び落花生を出荷しました。

 

しぐれ!行ってきま~す

 

1日空けたのは、落花生の収穫と選別が思いの他手間が掛かったからです。

しぐれのお父ちゃんがやる落花生の育苗の様子を『よくやるなぁ・・・』と、呑気に見ていた時には思いもしなかったことに、殻の選別をしている最中気付きました。土から採るのは力も要らないのですが、抜き取った後の選別と殻に付いた土を払うのに手間暇掛かります。

年のせいかもしれません。元々うさぎを“猫かわいがりするだけの”呑気な主婦だったからかもしれません(-_-;)

 

そんなこんなで、昨日の2回目の出荷には、この前の6袋から頑張って8袋。それに、隣町畑の持ち主の知り合いの方からの注文が1袋。合計9袋分を作りました。この前よりもちょっとだけ作業は早くなったかな?と日々嫌でも顔を合わせて“仕事”することになった子分②と落花生の殻を歯ブラシでごしごし土を落としながら話していました。

 

出荷準備中

 

生落花生の値段が高いのはそんな訳があるからなんじゃないかと思ったお母ちゃんは、もう少し値上げして売ってみてもいいんじゃないか…と思い、ちょっと強気な値段設定で8袋の落花生入りネットを品出しした昨日。夜半に報告が来た集計結果は売上2袋でした。。。(;・∀・)

 

落花生を品出しした後の段ボール箱を持ちながら、他の商品がどんな値を付けているか見ると、りんごが2つで680円。シャインマスカットは1房で1680円!特別高級なりんごの様です。

でも、果物と野菜(ここのところが微妙…落花生は野菜か???種?)は違うのですね。そして値上げした額を提案したお父ちゃんの意見に従って780円という額にしました。その数字が良いということで…(-_-;) 

まず、390円が良い。でなければその倍の780円が良い。。。と言うのでアホなお母ちゃんはその通りにしたのですが、やっぱり高過ぎたようです。生落花生にそこまで掛けて食べてみようと思う人が多くなかったのです。何しろ認知度100%ではありません。100歳のおばあちゃんでも食べたことがない人も日本全国探せばいると思う生落花生。とりあえず、明日朝値引きシールを貼りにショッピングセンターへ行くことにしました。

 

そんな手間の掛かる落花生掘りと選別。持ち主の友人と、芋掘りと落花生掘りを色んな人にしてほしいね・・・と話していたところ、丁度、隣町畑の横を通りかかった保育園児のお散歩集団が農道を歩いてきました!なんというジャストタイミング☆彡

 

ホリホリ体験お勧めです♪

 

新人(っぽい)先生は、手渡した落花生の殻を見て、

「わ~~~!食べたことないです~。楽しそう!やってみたい~~」

と言ってくれたら、横のベテラン風先生も他の先生も楽しそうです(*^▽^*) 

来て来てーーー!!そして、みんなでホリホリしてほしいです🐇💦🐇💦🐇💦

 

と、そんな収穫体験もいいかもね。。。♪ 子供にも安心な自然栽培の収穫です。

そんないろいろな気付きを貰った一日でした。

 

 

今日は生落下生の生葉っぱだよ

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村