黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

ネギが道を歩いた

 

おはよう

 

 

昨日紹介したYouTube、俺農さんの声が良いので見入ってしまったのですが、先に観たのは別の動画でした。

kkkkkkkk
www.youtube.com

 

3本束ねたネギを600束作った。。。というネギ畑の生産者さんがやってるネギ出荷工場の中です。600束を1束70円で売る、100円で売る、という話の前段階の話です。

そうなのです。ずっと前から考えるとわかるのですが、再び販路としてお世話になることになったショッピングセンターの産直コーナーでは、こういう農家さんと近い売り場で売っているのです。でも、うちは圧倒的に売り物のネギの数が少ないのです。。。 そして、うちのネギの値段設定は・・・です。それを3本セットで売ると、一日でネギの収穫は終わり、とんでもなく高級ネギ…?になります。

農家さんの生産は、こんな具合なので、自然栽培ということにこだわって作る家庭菜園の延長にある野菜とは違い、広大な畑で大量に育てられ、きれいに揃えて販売される圧巻のネギなのです。

 

ですが、とにかくネギの嫁ぎ先を…とショッピングセンターに納めた一昨日、昨日。6袋中5袋が売れました\(^o^)/ 儲けは。。。ですが、とにかく買ってくれる人がいたことがうれしいです。有難いです。買う人からは表示の値段に消費税がプラスされ、こちらには表示の値段から手数料を抜いた分が入ります。その差は切ないですが、それもショッピングセンターで売ってもらうので割り切ることです。ネギをもっと作るとそれでも儲かるかもしれません。ですが、うちで食べ切れない野菜を作ったことで生まれた仕事で、どこかの誰かの食卓でごはんの材料にしてもらうことになりました。

あとは、売り物にならないネギは、ご近所さんに…とすると、とりあえず、ネギの嫁ぎ先は見つかったようです。

 

そんなわけですが、再び課題が…。この前植えたレタスとたけのこキャベツの苗が残ってます。。。お父ちゃん、種蒔き過ぎです。。。(-_-;)

 

 

そうだよね

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村