黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

とうが立っても食べれる俺の好きな葉っぱ🥬

 

菜花の季節です。。。(*‘ω‘ *)

昨日は、スイーツ屋さんの店頭販売の日でした。が、この時期採れる野菜がそれほど…

というところでも、お父ちゃんが精魂込めて育てたタイニーシュシュという白菜は見事に結球せず(^▽^;)、董立ち(とうだち)してきて菜花が咲き、菜の花畑風になってきたので、この菜花を売ってみよう!ということになりました。

 

どれにしようかな~

 

ですがまずは実食です。

白菜菜花

お父ちゃんが言うには、店には出ないけど、“高級料亭で出るような食材”だとか…👀

高級料亭に行ったことがないので、お目に掛かることがありませんでした(^▽^;)

ですが、採ってきた白菜の菜花をいつもの塩茹でで食べてみると、これが…超美味です!🌈✨

まさに、これが家庭菜園家?百姓?の醍醐味です。市場に出回ってないものが美味しく食べれること。

でも、そんなものを独り占めしては勿体ない!!というか、他に売るものも毎度のものばかり…なので、可愛い菜の花付きの白菜の菜花を収穫して2袋出してみました。

 

築年数もかなり経ったマンション1階の店先の前で、菜花の鮮やかな黄色が緑の野菜の中で映えます✨

野菜を並べさせてもらってる中で思うのは、緑の野菜が並ぶのも良いのですが、色のバリエーションがある方が見定めたくなるな…と感じます。

スーパーの野菜コーナーや八百屋に行くと、色んな野菜が並び、それは当たり前な光景ですが、百姓🔰の野菜売りで、こんな気付きもあったということです。なので、じゃがいもや、大根(今の時期に欲しかった…)、にんじん(これも!)は、商品を並べるのにも大事な食材です。

 

緑の野菜ばかりの時にも買ってくれたお客さんはいたのですが、今回は菜花の黄色があります。お花が店頭に並びました💐(*‘ω‘ *) きっと売れる!✊

二股大根を並べた時も買ってくれたお客さんがいました。味は普通の大根と変わらないのです。

 

スイーツ屋さんの閉店時に撤収に行くと、上お得意様の店主Мさんが1袋買ってくれたのですが、塩茹でしただけで美味しいとの反応。うれしいー(*'▽')♡

読者のみなさま。白菜とうだち。もしも店頭で見かけたら?もしくは、家庭菜園で結球し損ねたものがあれば、春まで大事に育てた後ぜひ食べてみてください!感動の美味しさです✨✨

 

こちらのお店でも買ってもらいました!

 

 

 

一般料亭の味…

 

 

 

一般的うさぎの俺。

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村