黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

牧草探しの旅

2月5日金曜日

 

この頃、しぐれに野菜をあげていなかった。

というのも、

もともと本来のうさぎの基本のお食事である『牧草+ペレット』の内の

牧草を、飼い始めた頃からあまり食べてくれなかった為、

なんとな~く、生野菜なら美味しいから食べるよね❓ということで

うさぎと言えば人参…の人参、小松菜、レタス、パセリ等など、

人が1日に食べる位の量のサラダ的な感じものを毎日やっていました。

しかし、入っているLINEオプチャのうさぎ飼いの方の話など読んでいると、

どうも野菜はあんまりやっていなさそうで、爪切りをしてもらっている

動物病院の先生に聞くと、そこは普通の動物病院。エキゾチックアニマル

あんまり得意でない様で、

「月一で来るエキゾチック専門医の先生に診てもらいますか?」

という話になり、予約。

けれども、なんだかこのまま牧草嫌いなままのうさぎにしていいものか

悶々としつつ、しぐれの好きな牧草を探す旅🗾…

が始まったのでありました。

 

昔、飼っていたモルモットが大好きだった、ネット販売の某牧草専門店の

⦿スーパープレミアムチモシー一番刈り…は、なんと言ってもネーミングが凄いのだけど、しぐれにとっては名前負け(-_-;)

次は、モルが↑よりももっと好きだった

⦿スーパープレミアムチモシー三番刈り…。これも不発(_ _;)

次は、初心に戻ってみよう…と、一番流通してる感じの

⦿パスチャーチモシー…。んーーーーー。しぐれ、見るだけ?(@_@;)

次は、オプチャの方から聞いたイタリアンライグラス。。。

なんてハイカラな響き!✧(ハイカラって言葉が死語?)

これがよく食べるというので、色々調べて買いに行った所沢のうさぎ専門店の

⦿最高級手摘み牧草イタリアンライグラス…。40g640円!(゚∀゚)

まぁまぁ食べる。けど続かない。

次!💨ネット!💨 牧草嫌いな子でも食べる?半信半疑で思い切って買った

⦿アメリカンペットダイナー チモシーゴールド

👏👏👏👏👏!!やっと巡り会えたおいしい牧草(T_T)✦

しかし、アメリカ直輸入らしく、いかにもアメリカっぽい…。

ヤマザキ食パンの袋に入ってるようなパッケージが、なんとも通好み?

やっぱりうちのしぐれちゃんはうさ神様なのです。。。

 

野菜の代わりに家の庭に生えてたハコベ。。。もしゃもしゃ。おいしぃ。

f:id:suoaei:20210205201713j:plain

f:id:suoaei:20210205201756j:plain