黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

食べるうさぎ

 

このところ、遠方の大きな神社に行ったり、都会へ楽しみに行ったり、家に居るうさ神さまに留守番をさせて出掛けていたので、しぐれちゃん、もしかしたら寂しいかもしれません。部屋んぽ中の昼間、急にケージの中に入れられることもこの頃時々あります。以前の様な日常に近くなり、学校や仕事が通学通勤になり、お母ちゃんも時々仕事に行くので、しぐれちゃんは、ケージの安全な所で居た方が、家族がいない時はお母ちゃんらは安心です。(飼い主の勝手な都合なのですが…)

 

ですが、部屋んぽ中は、お母ちゃんが思い出して気が向いたら…ですが、いつも食べてるチモシー・オーツヘイ・ウィートヘイ以外の葉っぱを庭で摘んできて食べてます。

 

そこで、食べるしぐれちゃん…度々アップしてますが、今まで食べてきたお食事の様子をお見せいたします。。。🐰

 

 

まずは主食から。

 

かじかじボールにいれたチモシーは食べてくれましたが。フィーダーのチモシーは、他に食べるものが無くなれば食べるもの!と言いたそうです。

f:id:suoaei:20211211221711j:plain

昔からチモシーガッツリではありません

 

サンプルを買ってお試しであげたら、良く食べるようになり、部屋んぽ中にいつでも食べれるようにします。

f:id:suoaei:20211211221943j:plain

牧草風呂のウィートヘイです

 

オーツヘイは、袋を開けるといつもケージの中で、我先にと食べに行きます。

f:id:suoaei:20211211222226j:plain

牧草の中ではこれが好き

 

生牧草っていうものも食べさせてあげたいと、小さい庭で種から育てたイタリアンライグラス

f:id:suoaei:20211211222727j:plain

美味しい~

f:id:suoaei:20211211222858j:plain

こんなこともしました

 

ヘルシーおやつ編

f:id:suoaei:20211211223218j:plain

ふつうにキャベツです。美味しい~

 

f:id:suoaei:20211211223344j:plain

小松菜。緑のところしか食べません

 

f:id:suoaei:20211211223503j:plain

家族は食べないブロッコリーの茎…ありがたい!



f:id:suoaei:20211211224130j:plain

たんぽぽはあげ過ぎました…

 

f:id:suoaei:20211211224200j:plain

たんぽぽを乾燥させてあげたりもしました

 

f:id:suoaei:20211211224247j:plain

お好み雑草2品目・はこべ

 

f:id:suoaei:20211211225843j:plain

たんぽぽと間違えたオニタビラコも大好き

 

f:id:suoaei:20211211224358j:plain

びわの葉も好きなのよ

 

f:id:suoaei:20211211224431j:plain

生は食べないけど乾燥パパイヤ大好き!

 

f:id:suoaei:20211211224608j:plain

バナナ!早うくれ。

 

食べてる写真ばっかり…そんなに食い意地張ってないのに!!としぐれちゃんに言われそうです(^^; ですが、きっと沢山食べてきたので毎日元気にやってます。これからも沢山食べてね~~~!と言いたいところですが、沢山はあんまりよくないので、

これからも美味しい葉っぱ食べようね!❤ 

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村