黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

青パパイヤでうさぎさんの毛玉対策

2月12日金曜日

 

昨日もお話ししましたが、うさぎさんは、毛づくろいする時間がとても長いです。部屋んぽ中は、走るか、毛づくろいか、休憩するか、あとは飼い主にナデナデされるか。走ることと毛づくろいする時間は同じくらい?かとも感じます。

 

なので、うさぎさんは、長い毛を毛づくろいしてる内に毛を飲み込んでしまうらしいのです。そして、それをそのままにしてると、毛球症と言う腸の中で毛玉が出来る病気になることもあります。そうなると、⚫=💩が排出されなくなり、具合が悪くなって牧草やらペレットを食べられなくなる→歯がどんどん伸びる→牧草、ペレットを齧りにくくなる→栄養も取れないし⚫が排出されない…という悪循環になります。牧草もペレットも繊維質があり、草食動物であるうさぎさんの⚫をポンポン出すのに👍な食べ物だそうです。野生のうさぎさんは、雑草や木の皮やらもっと色んなものを食べているそうですが、飼いうさぎはなかなかそういう訳にはいかないので、うさぎさんを大事にしている飼い主さんは、あの手この手で大事なうさちゃんを病気から守る努力をします。

 

しぐれのお母ちゃんは、バナナ、パイナップル、マンゴー、パパイヤなど南国のフルーツにうさちゃんの飲み込んだ毛を溶かすタンパク質分解酵素がある!という話をパパイン酵素入り!を謳った化粧品を思い出し、自然派志向✦ということもあって、手に入りやすいバナナをたまにあげています。(よく食べるので。…と言っても1cmくらい(・∀・) あとは、パイナップル…顔を背けてしまわれました(-_-) マンゴー、パパイヤはまだチャレンジしていません。。。生のね。けれども、それぞれのドライフルーツにしたものがペットの通販サイトで販売してたので、試供品を購入してやってみると、結構パクパク食べておりました。しぐれちゃん、お好みらしいです❤

 

とある9月のある日、いつものスーパーマーケットへ買い物に行ったお母ちゃん。      『熟れたパパイヤ』が売ってるのは知っていたのですが、自分達が食べるのには興味が湧かず買ったことはありませんでした。が、その日は『青パパイヤ』が売っていて、迷わず買い物カゴに入れてしまいました。いつもしぐれちゃんの為に、青パパイヤの千切りドライフルーツを2,3本あげていたので、『手作り千切りドライ青パパイヤが作って食べさせてあげられる!!』…興奮しました\(^o^)/

f:id:suoaei:20210212202426j:plain

なんと群馬県産青パパイヤ158円也!(税抜)

 

f:id:suoaei:20210212204326j:plain

ネット販売のドライ青パパイヤ千切り

 

 

f:id:suoaei:20210212202739j:plain

手作り千切りドライ青パパイヤと大好きな千切り干しにんじん❤(ドライか干しか…)

 

どちらもパクパクもりもり食べてくれました!ちなみに、お母ちゃんが住んでるところはアジア系の方が結構住んでる地域なので、アジアンフードを作りたい方の需要があって、青パパイヤが売られてたのでしょうね。なかなかお目にかかれないかもしれませんが、うさぎ飼いのみなさん、可愛いうさちゃんの為に、青パパイヤが手に入ったら、手作り千切りドライ青パパイヤはオススメですよ~~~!♡♡♡