黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

箱のままで

3月1日月曜日

 

月の始まりが月曜日っていうのは、さあ!はじまりだー!!って感じでいいですね。

 

ですが、お母ちゃんちのしぐれちゃんは、毎日、部屋んぽ中走ってるか毛づくろいしてるか、と書いたこともありましたが…忘れてました。眠そうにしてる時もありました。そりゃあ、一日の始まりでも月の始まりでも、うさ神さまには関係ありませんね。どうも、うさぎさんは、お母ちゃんの家の人たちとは生活サイクルが違うんでしょうかね?

 

f:id:suoaei:20210301211403j:plain

箱座り。。。手足をお腹の下に入れて丸くなっていいます。朝の、行ってきまーす!な時間です、今。この姿勢の時は、きっと寝てるんだろうと思います。目は開けてますが、目を開いたまま寝てるようです。ネコちゃんも、こんな格好になってる時もありますね。きっと寝てます。。。この姿勢の時は、目が座っててじっとしています。

 

♫箱の~~~ままの~~~姿見せ~るのよ~~~ 

箱の~~~ママの~~~自分~~にな~る~のぉ~~~

時々お母ちゃん、歌ってます。?

 

うさぎさんは、薄明薄暮性という生活スタイルの動物なんだそうです。それって、明け方と夕方に活動して、それ以外の時間は起きたり寝たりを繰り返すということです。強い動物が休んでいる夜や昼に襲われない時間に活動する知恵がついたということだそうです。ですが、しぐれちゃんは、そんな意識があるのかどうかよく分かりません。朝は8時半頃に部屋んぽ開始とケージのお掃除が始まってから10時頃まで。夜も8時頃から10時頃まで部屋んぽ。ということになってるので、ケージの中でこの姿勢は、ほぼ寝てると思って間違いないです。

 

f:id:suoaei:20210301222835j:plain

朝のテーブル下。お母ちゃんちの食卓テーブルの足元がしぐれうさ神さまの好きな定位置だそうです。多分。この位置にしぐれちゃんが来ると、結構長い間、ここに居続けます。テーブル下で箱…きっと寝てます。目は開いてても寝れるそうです。

 

f:id:suoaei:20210301223332j:plain

夜、テーブル下で休んでます。ここ、好きなんです。

 

 

だから。ちょっと!邪魔するなよ…

f:id:suoaei:20210301223808j:plain

ここ、俺様の場所だぜ。