黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

新鮮✦な出会い

 

新しい『おもちゃ』を初めて見ると、しぐれちゃんは、すぐに寄ってきて見ては踏んだり遊びに来ます。お母ちゃん家族が、『そんなもん、何がおもしろいの…?』というような物です、大体。宅配便で届いた薄型のダンボール箱から品物を出して、中の“プチプチ”を取り出して、同封のチラシが3~4枚。気になったのはしぐれちゃんだけです。。。 初めての『おもちゃ』ホリホリ…。嬉しいと思っているのか本当に掘れると思っているのか分かりませんが、両方のお手々でホリホリしてもどうにもならない仕草を見ると、いつも笑ってしまいます。

 

で、今朝は、次男くんが注文していた中古のノートパソコンがやっと届いて大学の履修登録をしていたところ、長男くんは履修登録も済んだのですが、自分のノートパソコンはソファに放ったらかしで、しぐれちゃんの『新しいおもちゃ』になっていました。この先はPC関係のケーブル網があり、うさ神さま立入禁止ゾーンです。それを見た心配性の次男くんがノートパソコンを避難させてくれました。いつも助かります。。。(お母ちゃんはカメラ構えてるからね…(^_^;)

 

f:id:suoaei:20210409190044j:plain

乗ります

 

f:id:suoaei:20210409190121j:plain

乗れた!

 

お母ちゃんのケージ掃除中。扉を開けると凄い勢いで部屋に飛び出して行きます。ケージと横のソファの間と餌袋など、障害物をうま~~~~くくぐり抜けて行く動きは凄いなぁ…!といつも思います。そこはやっぱり動物なんですね。呑気ものの長男くんが部屋で寝っ転がってる時なども、突然寝返りしてもその瞬間、先に逃げるのです。お母ちゃんが『しぐれ!やばい!!』と思っても大丈夫です。お母ちゃんよりも早くしぐれちゃん自身が気付いているようです。超敏感です。うさ神さま✦✦✦ 部屋んぽの始めのうちは、部屋中縦横無尽に走り回り、さながら超高速で走るお掃除ロボット・ルンバのようです。超高速な時間は短くて、その後はスタスタスタ…と部屋中散策です。時々ソファの上に飛び乗ったり、またひとしきり走り回ったら、お気に入りの場所・テーブルの袖の下で、箱座りになって目を開けたまま寝るようになります。

 

f:id:suoaei:20210409190634j:plain

ソファの下から脱出

  

f:id:suoaei:20210409192008j:plain

また写真?

 

f:id:suoaei:20210409192038j:plain

で、何か用?ここ俺の場所だし。

 

 

 

午後に、最寄りの駅に併設されているギャラリーでボタニカルアートのサークルの作品展があると、駅に張り紙があったのを見ていたので足を運んでみました。

 

f:id:suoaei:20210409193620j:plain

すごく繊細な美しい絵の数々でした

 

凄く精密な花々の絵で、じーーーっと見入ってしまいました。お母ちゃんも絵を描くのが得意だったのですが、最近は全く描いていません。ちょっと気になって会場にいた女性の方に色々話を聞いてみると、毎年そこのギャラリーで作品展をされているようで、毎年作られていたポストカードを置いていました。とても素敵な絵葉書でした。たまに指導されている方は、ボタニカルアートの専門雑誌の表紙の絵を描かれている方で、とても素晴らしい作品を展示されていました。

 

その方に写真を撮らせてもらえるように話したら、「あぁ、いいですよ~。私らはそんな写真とか全然撮ってもらっても構いませんから。」と気さくに仰ってくださったので、有り難く撮らせていただきました。

 

 

f:id:suoaei:20210409193859j:plain

しぐれちゃんも好きなシロツメクサの絵を描いてる方もおられました



植物図鑑に載っている絵のような感じですね。描くのを想像すると、結構神経を使うような…。描いてると、どんどん花が開いてきたりしおれてきたり、と話していました。どんな風に完成させるんだろう?と思いましたが、とりあえずアートで目の保養をさせていただいて、ちょっと新鮮な気分の午後になりました ♡ありがとうございました♡