黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

夏を迎えるうさ神さまの神事?

 

東京は今日も暑かったですね~~~汗汗(ほんとに汗が出ましたね!)

 

なんとなく行きたかった隣町の神社に行こうと思ってたのですが、暑いので次回にすることにして、うちのうさ神さまに茅の輪ならぬチモ輪を作って、茅の輪くぐり→チモ輪くぐりをしてもらいたいと考えました。お母ちゃんの家では、以前お詣りに行った諏訪大社でしぐれちゃんの家族がご祈祷をしてもらったことがあり、夏越大祓(なごしおおはらい)の案内が届いてました。

 

suoaei.hatenablog.com

 

夏越大祓(なごしおおはらい)とは、一年のうちの6月30日と12月31日の日に、半年間のツミ・ケガレを祓い清め、残り半年の無病息災を祈る神社の行事なのです。そして、人形(ひとがた)と言って、人の形をした紙に名前・性別・年齢を書き、神社に届けてご祈祷をしてもらいます。

 

f:id:suoaei:20210609175549j:plain

人形ーひとがた、車形ーくるまがた

 

交通安全ということで、車形の紙も入ってたので、車のナンバーを記入しました。うさぎ形なる紙は入っておらず(あたり前です)、まぁそもそも神さまなのでいいかぁ~ということにし、しぐれちゃんのケージの前にチモ輪を取り付けました。茅の輪くぐりは本来くぐり方のルールがあるのですが、そこはチモ輪。うさ神さまのご自由にしていただいて結構です(・∀・)

 

f:id:suoaei:20210609180523j:plain

茅の輪ならぬチモ輪

 

本物の茅の輪のようにきれいに束ねられるといいのですが、これを作るのもそれなりになかなかでした^^; 去年のクリスマスに作ったリースとおもちゃ用に作ったリース(おなじ!)に続いてのチモシーおもちゃ?シリーズ第三弾です。

 

suoaei.hatenablog.com

 

というか、6月30日までしぐれちゃんに齧られずにこの状態を保ってくれるかちょっと気になるところです。チモ輪を取り付けて3分程でケージの中から齧ってました。しぐれちゃんに齧られないようにと、最近食べてくれるようになったチモシーではなく、近所のドラッグストアで1種類だけ売ってるチモシーを買ったのですが。。。お母ちゃんはチモシーまみれになりながらマスクをして麻ひもでぐるぐる巻きつけ制作です。

 

f:id:suoaei:20210609182542j:plain

初めてのお値打ち価格チモシー

 

でも、このチモシーも食べてくれると有り難いです。なんせ歩いて5分足らずのドラッグストアで買えるうさごはんなので、もしもうっかり足りなくなった時に買うことができます。新しいチモシーお試しも兼ねてのうさ行事です。

 

 

夜の部屋んぽ時に早速くぐってもらおうと、お父ちゃん協力のもとシャッターを切りましたが。。。これじゃケージの扉がくぐることになってしまいます(・・;)

 

f:id:suoaei:20210609184603j:plain

早速くぐってもらいもらいましょう…あ!違う

 

ですが、一旦ケージを出るとしぐれちゃんの天国です。

f:id:suoaei:20210609184928j:plain

新しい牧草だね

 

f:id:suoaei:20210609185138j:plain

ん?

 

f:id:suoaei:20210609185234j:plain

入るか?

 

f:id:suoaei:20210609185326j:plain

やっぱ牧草風呂にする

 

f:id:suoaei:20210609185444j:plain

奥の手です

 

f:id:suoaei:20210609185602j:plain

干しりんご…ってここであげても。。。

 

f:id:suoaei:20210609185747j:plain

ケージの中に置いた干しりんごを食べて頂いたので…

 

f:id:suoaei:20210609185935j:plain

もうちょっと

 

f:id:suoaei:20210609190103j:plain

はいっ

 

f:id:suoaei:20210609190208j:plain

無事\(^o^)/

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村