黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさ神さま、ひそかに大ブレイクか!?

 

今日は、しぐれちゃん、もしかしたらチモシーよりも好きなオーツヘイを買いによく行くイオンのペットショップへ行きました。。。🚗

 

約一ヶ月ぶりに行ったイオンのペットショップでしたが、以前買ったオーツヘイを探して前置いていた場所を見てみたのですが、ありません。で、よく見ると、背中の方の棚一面が牧草売り場になっているではありませんか…!! 

 

こ、これは!!うさぎ飼いが爆増えしてる??? もしくはモルモット革命??? 巷では『プイプイモルカー』というモルモットのパペットアニメが幼児向けに流行っているという話だし、何より、このコロナ渦で、お家での楽しみも尽きてきて、家族だけでは持たない…! じゃ、ペット飼おう!でも何飼う?!

 

そんなこんなで、ペット飼おうかな。。。で、何飼う???と考えてる方に、ペットについてのお母ちゃん的勝手な考察をしてみました。

 

 

まず、

といえば散歩です散歩が必要。普段運動してない人が、犬の散歩を兼ねて健康増進を図れると考えて散歩も前向きに考えられますが、毎日なので、かなり気合は必要だと思います。そして、散歩でセットになるのが糞の処理です。昔のように原っぱで糞をしてそのままと言うわけにはいきません。袋持参で散歩に行きますね。そして、大事な餌です。小型犬~大型犬で餌の量は変わってきますが、ネットの情報などでは大体1,000~18,000円/1ヶ月だそうです。この価格の差は、安価なフードからプレミアムフードの差です。ですが、なんと言ってもワンちゃんは飼い主に従順なので、パートナーとしては最高だと思われます。

             f:id:suoaei:20210407202741p:plain

次は

モフモフといえば猫という感じで猫ブームもすっかり定着した感じです。お母ちゃんちもうさぎさんではなく猫を飼うことも考えたのですが、踏み切れなかったのは、糞問題でした。。。猫も昔ながらの家⇔外と出入り自由に飼っている方もおられるでしょうが、安全面でのリスクも有ると思われるので、家のみで飼うということにすると、トイレを設置しないといけません。ですが、猫ちゃんのトイレを置くにはキョーショージュータクの我が家で、どこに置いたらいいか非常に考えてしまい、また、寒い冬に部屋を閉め切ることが出来ないのが問題だということで、猫→うさぎ に変わってしまったということがありました。餌代に関してはグレードと個人差がありますが、500~4,000円/1ヶ月という感じだそうです。 あ、これでは猫=マイナスイメージだけになってしまいますね…(汗) ですが、お母ちゃんは猫も好きです。訪問介護でお邪魔していたお宅では猫を飼っていたお家がたまにあって、飼い主さんにはとても懐いていたり、なんと言ってもニャーニャー鳴く可愛い鳴き声が癒やしになるモフモフペットNo.1だと思います。

              f:id:suoaei:20210407202820p:plain

で、次

うさぎ

散歩が要らない。草食動物なので同居するには匂いがマイルド。餌は基本ペレットと牧草で経費的には1,000円くらい/1ヶ月。部屋で放し飼いにできる。そこそこ懷いてナデナデ要求する。鳴かないので静か。猫のように3次元で行動することがないので飼い主の生活を脅かされることがない

 

あとは、ペットショップで売られている生き物では

・金魚

・熱帯魚

・インコなどの鳥類

・ハムスター・モルモット・フェレットなどの小動物

・亀、蛇など爬虫類

 

などがあると思いますが、お母ちゃん家族も魚類と爬虫類の飼育経験がありますが、先に述べた生き物よりはコミュケーションの容易さという点で点数比が高くなりがちな床を走る生き物に限定して考察してみました。

 

うさぎさんに関しては、なんとなく犬や猫よりも手軽そう…な感じがするような気がする?のですが、うさぎさんは寂しがり屋だとか言われるように、可愛がってあげないといけないような放っておけない魅力があると思うのはお母ちゃんだけでしょうか…?

 

f:id:suoaei:20210407201826j:plain

そう。放っておかせてくれません…