黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

耳のお手入れ得意です

 

今日のしぐれちゃんのおやつ、また自宅産直雑草です。

           f:id:suoaei:20210406185318j:plain

 

 

そして、お母ちゃんちのご飯の買物の材料を買いに行きました。白菜一玉58円!それとまたまた小松菜2袋68円です。今日は外が寒いのでお魚のチゲ鍋にしようと決めました。それにしても、この値段。安いです。このスーパーは白菜もよく安売りしています。時々、こんな値段でいいのかな…と思ったりします。自分で白菜を植えても絶対この値段では作れません。農家の方に申し訳ないような感じがしたりしますが、とりあえず白菜と小松菜を買わせて頂くことで感謝いたします。。。

 

   f:id:suoaei:20210406185554j:plain

 

f:id:suoaei:20210406185618j:plain

まだ載せる?小松菜ばっかり…

とりあえず、材料を揃えて鍋に入れて、あとは仕事から帰ってきたお父ちゃんに仕上げはバトンタッチです。

 

 

 

まだ学校での授業が始まらない長男くんが、最寄りの駅前で、1000円で何が出てくるかわからないお楽しみ自販機…というのが設置されて、興味があったので買ってみたと言って見せてくれました。

      f:id:suoaei:20210406190832j:plain

 

…。よく買ったね。。。と言ってましたが、品物を見てみると、そんなにボッタクリな感じでもなさそうなので、まぁまぁ?(^_^;) でも、2WAY耳かきは、長男くん、耳垢のタイプがしっとりタイプな人なので使用出来ない、ということでお父ちゃんに流れていきました。ゴールドのステンレスでちょっと豪華っぽい?耳かきです。それと、ノイズキャンセル?耳栓ですね。これもまぁまぁ。。。いつか使えるかもしれないですね。

 

と、人間様の耳のお手入れグッズを1,000円で買わされた長男くんでしたが、耳というと、お母ちゃんち的には、耳は短めなうさぎさんですが、しぐれちゃんの耳は優れています。「しぐれちゃん~!」と呼ぶ時に、時々「すぐれちゃ~ん!」と東北訛り風に呼んだりすることもありますwww ホントに優れているので。。。以前のブログでも紹介しましたが、耳がアンテナのようになっていて、物音が聞こえると耳が動き耳の穴をそちらの方に向けたりしてよ~~~く聞いているようです。

 

飼い始めた時、やっぱり耳が大きいし穴も大きいので、耳掃除をしないといけないんじゃないか?と思っていましたが、獣医さんに聞くと「しなくていいです。」とのことでした。しぐれちゃんは、時々自分の後ろ足で、耳の中をホジホジしていることがたまにあります。とっても可愛いくて面白いです。あと、耳の裏も丁寧にお手入れするのがとてもキュートです。。。✦✦ このお手入れは、昔々のシャンプーのコマーシャルであったティモテのCMそのもの。というのがうさ飼いさんの間では通説になっているようです。髪を耳の横で両手で撫でながら洗うのです。。。って、しぐれちゃんの場合は耳を両手で撫でながらお手入れする、ということです。相当昔のテレビCMなので、分からない方が沢山おられると思います。興味が有る方はyoutubeティモテCMを観てみて下さい。

 

 

しぐれちゃんのそのキュートな耳のお手入れの写真は…。撮ってはいるのですが、静止画だとどうも格好が…意味わからないポーズになってしまいます(-_-;) 次男くんがどうしてもこの写真を載せてほしいというので、しぐれちゃんのイメージダウンにならないのを願いつつ… (いつか動画を載せられるといいなぁ…)

 

f:id:suoaei:20210406195617j:plain

エイリアンではありません…

 

f:id:suoaei:20210406195642j:plain

やってることがかろうじて分かる?

 

 

 

 

f:id:suoaei:20210406191834j:plain

俺、耳掃除は得意だよ~