黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

体を作るのは食べ物。ですが…

 

うさぎさんの餌のあげ方は、可愛過ぎて色々あげ過ぎないことを学習しましたが、人はそれを学習するのは難しいなぁ。。。と思います( ;  ; )家族の中で一番そう思ってるのが、今文字打ちしてるお母ちゃん本人です(汗)

 

いつもの買い物に行くと、入口を入ると季節の果物が目に入ります。最近はメロンやスイカが先に目に飛び込んで来ます。そういえば、メロンもスイカも昔飼ってたモルモットは大好きで、よくおやつにあげてました。他にはりんご、桃、梨、バナナ、みかん、ぶどう、パイナップル…殆どの果物をあげていました。考えると、今しぐれちゃんにはあげ過ぎないようにするものばかりです。どちらにしろしぐれちゃんは果物にも好き嫌いが多いのであげても食べないものばかりだったりしますが。。。

 

f:id:suoaei:20210615175236j:plain

イカを食べていたモルモットのルビー

 

モルモットを飼っていた時も、LDKの一角で飼ってましたが、彼らは、お母ちゃんが冷蔵庫を開けるとピュイピュイ大声で鳴き始めるので、ついつい可愛くてあげる、そしてよく食べるからまた買ってくる、のループに陥ってました^^; でも、飼っていたモルモットは、うさぎさんほど毛繕いしてばかりではなかったような…。そして幸いなことに、うっ滞で動物病院に行くことはありませんでした。ですが、今回のしぐれちゃんの動物病院行きで、うさぎさんはモルモットとは別、とはっきり理解できました。食べるものは殆ど変わらないのですが。

 

しぐれちゃんの今日の牧草風呂は、オーツヘイです。一番刈りチモシーより短くて平たい牧草で、色も薄かったり枯れ葉だったり…。でも少し甘いのだそうでよく食べます。

 

f:id:suoaei:20210615182100j:plain

何だか美味しそうに見えないですが大好きです

 

そして、話を始めに戻しますが、しぐれちゃんの家族は食べ物には煩い人が多く、このコロナ禍で特に免疫力を高めたほうがいいということで、何かにつけて注文をつける人が増えました(-_-;) 肉よりも魚。和食を多めに。なるべく国産もの。添加物の少ないもの。。。。。。。。。。。。。。買い物に行く人はお母ちゃんです。そして、スーパーに行くと、お菓子、ジュース、加工品の売り場は目を引くように出来ています。で、お母ちゃんは、ついつい行くとおかきや甘いものに手が伸びます。ですが、こういう嗜好品を買わずに買い物に行って何が楽しいの!?とお母ちゃんは反論します。で、買ってくると、一人を除いて二人は食べるのです。食べないと言ってるのに、買ってくると食べるのです。。。???

 

ですが今日は、長男くんの誕生日に作る予定にしてたケーキを作らなかったので、買っていた生クリームを消費するために、無添加の“シュークリームを作りました。賞味期限が6月17日の生クリームを消費するために。

 

f:id:suoaei:20210615184627j:plain

無添加“シュークリーム

 

美味しいと、毎日ずーっと家にいる家族は食べながら喜んでくれました。前に作った時はカスタードクリームだけ入れましたが、今日は生クリームも追加で、スーパーでよく売ってるヤ◯ザキやモン◯ールのカスタード&ホイップシューのを真似て作ってみましたが、こちらは小さくて、ホイップクリームではなく生クリームがこってりし過ぎで、売ってるものの方が美味しいと思ったお母ちゃんです。食べ慣れた味が美味しいと思う恐ろしい舌でした(-_-;)

 

f:id:suoaei:20210615185938j:plain

俺を見習って粗食にしろよ。

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村