黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

衝撃的な真実を知ってしまった日曜日

 

今日は、日曜日です。ですが、再びお父ちゃんは毎日家で仕事をするようになったので、特に日曜日だから揃って出掛けなきゃという感じでもなく、昼過ぎまで各自自分のことをしていました。お母ちゃんは、テレビで面白そうなyoutubeサーフィンをしてたのですが、「買いたい物があるからホームセンターに行こう。」とお父ちゃんに言われ、「ホームセンターじゃなくて、しぐれちゃんの牧草また買いに行きたい。」と、こっちは+プラス要求で応じることになりました。

 

というのは、うさぎ飼いさんが多くなったからだと思うのですが、うちでしぐれちゃんを飼いだした時よりも、確実にyoutubeではうさぎに特化した動画を上げる獣医さんがポツポツ出てきています。そして、いくつか観ていると、衝撃的な話を聞いてしまい、『やっぱ牧草かぁ…。』と、きっと潜在意識で悶々とし始めたのでした。獣医さんが言うには、

 

  • うさぎは犬、猫、人とは違い完全草食動物なので、果物、穀類、にんじん、など糖分の多い炭水化物を含む食べ物は基本的に不要
  • 人の腸内には常在菌として乳酸菌が存在し、乳酸菌を口から摂取することで腸内環境が整うが、うさぎの腸内には乳酸菌はいないので乳酸菌サプリは不要。パパイヤなどのおやつもタンパクを分解する効果はほぼ無いと思われる。 

 

だとか…。

この前のさとうきびはうさぎさんには完全に不用品のようです(-_-;) そして、

乳酸菌サプリ。お母ちゃんは買ってなかったものの、ネットでは沢山の口コミ評価が載ってるので、もしもうちのうさ神さまの調子が悪くなったら食べさせようか考えてた(それじゃ遅い?)のですが、元々うさぎの腸内には乳酸菌がないので、それを食べさせてもうさぎさんの強い胃酸で乳酸菌が壊れてしまうとか。。。そして、パパイヤ、パイナップルなどの消化酵素に関しても、生でなければ酵素のタンパク質が変わってしまい、毛を分解する酵素の効果が発揮できないとか、うさぎさんの強い胃酸によってタンパク質が消化されて形が変わってしまい、酵素は胃の中でもはや役に立たず…だとか。。。

 

また、そういうものを食べることによって、本来必要な繊維質の多い牧草を食べなくなることがうさぎさんの健康を保つ妨げになる、ということで、しぐれちゃんが大好きな乾燥パパイヤをあげていたお母ちゃんは、急に脳内思考変換を迫られた結果、『あの高級イタライだ!!』と思い出し、前に一度買いに行ったうさぎ専門店へ、最高級イタライ牧草を買いに行くことにしたのです。

 

f:id:suoaei:20210425205312j:plain

うさ神さま大好きなイタリアンライグラスの牧草

 

f:id:suoaei:20210425210100j:plain

可愛いネザーちゃんたち飼い主さん募集中でした

 

その後、お父ちゃんの用足しについて行ったホムセンでも小動物コーナーを見に行きましたが、今日はうさぎさん不在で、代わりに珍しい動物が居たのでそれはそれで楽しめました。

 

f:id:suoaei:20210425210600j:plain

コーンスネーク¥34,800

 

f:id:suoaei:20210425210729j:plain

バジェットフロッグ¥5,980

 

f:id:suoaei:20210425210912j:plain

クランウェルツノガエル¥3,980

 

昔、モルモットを貰った動物園で次男くんが捕まえたカナヘビを渋々飼ったことがありましたが、ヘビもカエルも飼ってみると意外と可愛くなるかもしれません。が、飼うのにも新しい知識が要ったり環境を整えるのはいろいろ考えそうですね。。。

 

 

家に帰って、最高級イタライを少しあげると、やっぱり食いつき抜群のうさ神さまでした✦✦✦ まだパパイヤ残ってるけど、食べきったら終わりにするか。。。(もったいないしヤメではなかったりします^_^)

 

f:id:suoaei:20210425211543j:plain

超んめ~~~!

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村