黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

金運開運日に銭洗弁財天へお詣りする

 

昨日のブログ、気が付いた方がいたかもしれません。。。いや、正しくは9月18日のブログは、本当は9月17日にアップしていたのですが、うとうとしながらポチってたので気付いたらアップしていなかったことに気付いたのが18日の深夜1時…。タブレットPCで見ると16日の記事が最新の記事になってる???え!?目が覚めました…。あぁ。毎日連続更新が途切れてしまった。。Σ( ̄ロ ̄lll)

 

気を取り直して、今日2回目の更新です!!(^^;

 

今日は、お父ちゃんが

「今日は銭洗弁天に行くぞ。」

と、また突然言って来たので、

「え?今日?台風来てるよ?今日はやめた方がいいんじゃない?」

と答えたのですが、お父ちゃんには通じず…。行くことになりました。

 

f:id:suoaei:20210918201711j:plain

今日はおるすばん。

 

銭洗弁天鎌倉市にある銭洗弁財天宇賀福神社です。お父ちゃんの実家が鎌倉の近くなので、お正月には銭洗弁天によく初詣に行っていたのです。そして、お父ちゃんが行こうと思った理由は、長男くんの後期の大学の授業料を収める前に行こうと思った、ということらしいのです。お母ちゃん的にはその理由で神社に行くのがちょっと…?なのですが、正しい理由を問うても納得がいく訳でもないので、まぁいいかな。今日も御朱印が頂ける~(^^♪  と思いながら車に乗ってお詣りに行きました。

 

車に乗ってる最中、SNSの知り合いの方からの情報で、今日は巳の日。金運開運日だということが分かりました。すごいぞ!お父ちゃん(*_*)  長男くんの授業料を収めるためにお詣りに行くといいことあるかな?\(^_^)/…とお詣り行く前から喜んでるお母ちゃんです。

 

銭洗弁財天宇賀福神社。閑静な住宅街の少し離れた坂道の途中にある鳥居と洞穴?鳥居の前に『犬を連れてのご参拝はご遠慮願います。小型犬も同様です。』と看板が出ているので、ワンワン吠え続けているワンコが鳥居の横に括り付けられていました。

 

f:id:suoaei:20210918203230j:plain

銭洗弁財天の入口

f:id:suoaei:20210918204151j:plain

ご主人様を待つワンコ

 

初詣に以前来た時と比べると、かなり人出が少なく、台風の影響?緊急事態の影響?どちらもでしょうが、土曜日、巳の日、大祭の日にしてはちらほらの人出でした。

 

f:id:suoaei:20210918204345j:plain

鳥居の向こうはほら穴トンネル

f:id:suoaei:20210918204456j:plain

そしてまた鳥居

f:id:suoaei:20210918204556j:plain

宇賀福神社ご由緒

f:id:suoaei:20210918210319j:plain

鳥居づくめです

f:id:suoaei:20210918210449j:plain

こじんまりとしたお堂です

f:id:suoaei:20210918210556j:plain

お堂の横の奥でお金を水で洗います

 

市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)は水の神様です。水の神を祀った末社が他にもありました。お父ちゃんが、水につけると出るおみくじを買い、ここに浸けて浮かび上がったおみくじを読みました。

 

f:id:suoaei:20210918211817j:plain

おみくじを水に浸けると…

f:id:suoaei:20210918212046j:plain

浮かび上がる文字…水おみくじ

 

面白い。。。神社のお守り、おみくじなども、いろいろ趣向を凝らして作られてます。お母ちゃんはいつもの100円おみくじ。今日は小吉でした。

 

f:id:suoaei:20210918212637j:plain

女難につき、きをつけるべし…?

 

女の人に気をつけるべし、だそうです(-_-;) そして御朱印を頂きに、社務所の端に行き、御朱印帖を預けようとすると、神職さんの方から

「はい、これ。」

と紙を渡されました。そして、隣の男性を見ると、御朱印帖に張り付けていました。のりで。。。そう。紙に既に用意された御朱印を貼り付ける方式でした。このご時世なので、という配慮とのことでした。なのでだか、300円はお安いな?と思いました。

 

f:id:suoaei:20210918213353j:plain

貼り付けタイプの御朱印・銭洗弁財天

 

 

f:id:suoaei:20210918213927j:plain

ご利益あるといいですね

 

                     

                        明日につづく。。。

 

 

 

 

  ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

<