黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

家からはなれて野生と戯れに…

 

 

今日の掃除は子分①だね

 

 

しぐれのお父ちゃんのお母ちゃん・レイコさんの声掛けで、管理、維持している信州松本の古家へ、度々同行して欲しいと頼まれます。レイコさんは、旦那さんであるお父ちゃんのお父ちゃん・舅さんが他界してから、一人で信州まで行くのは心細い…と、お父ちゃんの兄弟のうちの誰かを連れて一緒に行くのですが、肝心なのは車の運転。

レイコさんも車を運転するのですが、自宅の神奈川県から松本まで車で、高速走行するのも健康上の心配があり、誰か… ということで日々時間の自由がききそうなお母ちゃんが招集されることになります。

先月も訪問したのですが、今回も、これまた時間的自由のきく子分①が更に追加。そして、お父ちゃんの妹も同行の車旅をしてきました。

 

エアコンの設置。目的はただこれだけ。なのですが、工事業者に依頼するにも立ち会いたいということで…。自分はなぜここに?と思わないでもなかったのですが、行く度に久しぶりな訪問なので、築80年以上の古家の中は埃だらけ。庭は雑草が茂っています。ということで、到着後は掃除と草むしり、伸びた庭木の剪定です。エアコンの設置にお母ちゃんは必要ないので草むしり担当です。草むしりか・・・(-_-;)と思うことなかれ。昨日のブログの"園芸療法"だと思いながらせっせと草取りを午前中施行です(;^ω^)

 

 

ビフォー

 

アフター

 

たまに、雑草を食べてもらうために性格の温厚な草食動物ヤギを放牧しているところがあります。ヤギに来てもらいたい…(;'∀') 

 

肝心のエアコン設置は、今時の住宅に設置するのではなく、漆喰壁に設置するということで、業者さんがとても頭を捻りながら施工。ドリルで穴を開けるのも慎重に…です。が、それに関して注文する方があれこれ言いうこともできないので、工事中は呑気なものでプチ松本観光をしてきました。

 

 

子分①の希望で、以前もお詣りした四柱神社へ。

本殿

 

そこでお詣りの他何をしたかというと、これ。

 

ハト遣い?

 

この神社では、『ハトに餌をやらないでください。』と言われていることが多い中、珍しく逆で、鳥居の脇でカゴに入れたハトの餌の豆を50円で買うことができます。なので、ハトに餌をあげてる人を見ると、体にハトが乗ってきては突っつきながら食べに来る様子を見て面白そうなのでハトの餌遣りをする人がたまにいるようです。糞が気になりますが、子分①は全く気にならなさそう…。50円でハト遣い?というか、豆が食べたいハトの言いなりになってました(;^ω^)

 

 

 

俺も子分に乗ってみたい…(?)

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村