黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎさんのおやつ残り活用レポ

 

横に置いてあった切り株スツールを足掛かりにちゃぶ台に乗ったのはいいものの、降りるのが怖くてどこから降りるか悩むしぐれちゃん。。。(^-^; そんなに高さはないんだけど、慣れないちゃぶ台で滑るからかなぁ…そんなに降りる場所に悩む???

 

f:id:suoaei:20211118194633j:plain

そろそろ降りよか

 

f:id:suoaei:20211118194816j:plain

どこから降りるか悩む…

 

f:id:suoaei:20211118200130j:plain

クーラーボックスに乗り換える

 

結局、ちゃぶ台の横にあった、まだ置きっぱなしだった先週末の釣りに使ったクーラーボックスに乗り移り、そこから床に降りる…という用心深さです(;^ω^)

 

 

いっちょ作ってやるぞ~!と、今日は気合いを入れて作ってみました。しぐれちゃんの手作りおやつに青パパイヤを干して残った余りのパパイヤ(残りの方が多いのですが…)。Kajirin1さんのご紹介お勧めの青パパイヤのタイ料理、“ソムタム” 作りにチャレンジしてみました。

 

さてさて。そんでぇ。ソムタムってなんやねん?ですけど、とりあえずネットのレシピサイトを見て、あまり捻った調味料を使用していないものを選んで決めました。ですが、どれを見てもナンプラーは必須のようです。仕方ない。買います。

材料は

・青パパイヤ

・インゲン

ミニトマト

・ピーナッツ

・干しエビ

・赤唐辛子

ナンプラー

・にんにく1かけ

・ココナツシュガー

・ごま油

 

ということで、材料揃える為に買い物に行きます。多国籍調味料も置いてる業務スーパーで、ピーナッツとナンプラーは買いました。後は。。。と、干しエビ…って、んーーーー。なんだか中華街で見たことあったような…? ま、とりあえず、うちの近くにはアジアンフードの食材を扱う店も少なくないので、きっとあるだろうと思いつつ、まずは品数豊富な駅前の某有名スーパーに行って探しました、干しエビ。

ところで干しエビって乾物か???

 

乾物コーナーに行き探しました。昆布、かつお節、干しわかめ、胡麻など…。しかし、干しエビが見つからないので鮮魚コーナーへ。鮮魚コーナーも一通り見たのですが見当たらず店員のおじさんに聞くと、ちょっと考えながら乾物のサクラエビを見せてくれたのですが…。残念。ありませんでした。そして次に行ったのは、すぐ近くにある中華食材店で聞いてみましたが、干しエビの意味がわからないみたいで、ドライ~ シュリンプ~とか言ってみたものの『?』な反応…(-_-;) じゃ、次!最近できたちょっと大きめのアジア料理食料品店に行き『干しエビ』があるか聞いてみると、

 

「干しエビ、無いです。店長に入れてくれるように言ってるけど…。」

とのこと。聞くと、パパイヤサラダに使うと美味しいと。…!これは…ソムタムをかなり知ってる方✨ということで、タイ人と思われる店員さんに聞いてみました。

青パパイヤと干しエビ、ピーナッツと砂糖、ナンプラー、チリソースを混ぜると教えてくれました。さらに、ベイダックソースというソースを入れると美味しい!というので、○○駅の近くのタイ料理店で売ってるかもしれない!と親切に教えてれました。そこで売ってるチリソースを買おうと思ったのですが、せっかく紹介してくれたので、その美味しいという謎のベイダックソースを買う為、○○駅まで自転車で走りました。

○○駅の近く、というだけの情報で確実に行けるのかイマイチ怪しかったのですが、それ程密集していない地域なので、多分分かる分かる~~!と思いつつGO!

 

『あ、あれ?』と、見つけたアジアン風食材店はベトナム食料品店と看板にあります。でも、タイもベトナムも近いしあるかも~!と思い、店内に入り、干しエビとベイダックソースがあるか聞きましたが、「ない。」とアッサリ。

 

もう、後はひたすら近辺をあてもなく自転車でふらふら路地を走っていると、再びアジア料理食材店が現れました。ここだ、きっと!!横にはアジアン風レストランもある!と、入ってエスニックな若い女性店員さんに聞いてみると、なんだか無言で隣のレストランに走って行き、しばらくたって店に代わりに戻って来たおばちゃんが「これ?!」と小さいにんにくの様なもの?が沢山入った袋を差し出してきたのですが、残念。。。

 

結局、副菜に使う鶏肉を買いに行きたかったので、いつものスーパーに行き、鶏肉とチリソースを買い、自転車で家路に向かったのでした。

 

あっ!エビ買い忘れた… 結局、干しエビが無かったので、むきエビを買って代用しようと思ったのに忘れてしまったので、再び業務スーパーに行き購入。

 

干しエビもベイダックソースも謎のまま、ひたすら買い物巡りの旅になってしまいました。。。ですが、未知のタイ料理のサラダ  ”ソムタム“  は結構美味しく出来ました。

 

f:id:suoaei:20211118210326j:plain

インゲン無し、ミニトマトじゃないけど美味しい!

 

 

 

f:id:suoaei:20211118211651j:plain

俺もパパイヤ、んめかった~!



 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村