黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

春一番の日に畑仕事をするしぐれちゃんの家族

 

今日は、いつもよりおとなしく箱座りが長かったうさ神さまです。暖かかった昨日より風が強い一日でした。

家に帰ってきて、

「そう言えば、春一番って吹いたんだっけ?」

と、お父ちゃんに聞きながらポチポチ調べてみると、今日がその日だった東京でした。

 

 

f:id:suoaei:20220306203231j:plain

箱姿しぐれちゃん

 

市民農園で借りた畑に、昨日、今日、土を掘り起こし耕しに行きました。

お父ちゃんは、これからこの畑で始めることが、自分の業務に繋がることになるので、新しいことを始める時は大体いつもそうなのですが、YouTubeで『初心者向け農作業、初めての土づくり』的な動画を観ていました。そしてしっかり頭に擦り込むのです。

引っ越したお隣さんから譲り受けた鍬とショベルを持って…畑に行きました。ありがとうお隣さん。じゃがいもが成ったら持って行くからね~♫(*´ω`*)

 

昨日は、午後丸々土をホリホリ。巨大なしぐれちゃんロボットが20羽くらいいるといいなぁ。。。という感じでした。

そして、今日は、牛ふん、卵貝殻などが入った有機石灰を土にかけてまたホリホリです。最近の雨はその影響で土も酸性化しているとのこと。アルカリ性の石灰を入れて土が弱酸性になるように調整します。

堆肥は、腐葉土、バーク堆肥、牛ふんがありましたが、一番栄養がある牛ふんにしました。

ちなみに石灰は、消石灰苦土石灰有機石灰の3種類あり、一番土に優しく初心者にも使いやすいのが有機石灰だそうです。今回は、これを使いました。ちなみに、成分は鶏の卵の殻で作られています。

 

f:id:suoaei:20220306231354j:plain

ホリホリな畑

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Suo Aei(@teteusausa490)がシェアした投稿

 

お父ちゃんは、お母ちゃんに、土づくりと農薬の重要性を何度も述べ、まずは教科書通りの畑仕事をしていくということで、堆肥を撒いて一週間寝かせることになりました。

 

 

うさタロ明日へのオラク🐇 春です春です~🌼~~~るんるるんるん~~~

 

f:id:suoaei:20220306234540j:plain

金貨の7

小アルカナ金貨の7…物事がゆっくりと成長していくことを実感できる日です。白うさぎさんは何を思っているのでしょうね。。。(^_-)-☆

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村