黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

畑🔰の迷い。そして学んだ。

 

今日も市民農園の畑(しぐれ畑)へ行きました。

今日は、少し時間が出来た長男くんを連れ、昨日ふるい残した畑の土の残りをジャラジャラふるいに行くつもりで畑にてくてく歩いて出掛けました。

 

suoaei.hatenablog.com

 

畑に到着し、貫禄のある年配ガテン系のおじさんがお洒落な原付に乗って帰ろうとしている所で、とりあえず

「こんにちは~(^-^) 」

と挨拶を交わし、市民農園共有の手作りスタンド式のふるいを長男くんと分担してしぐれ畑に持って行こうとしていました。木製なので一人で持つのは結構重いです。

そこに、ガテンおじさんが

「まだふるうの?もう2回も3回もやってたやん。もういいでしょー。」

と。。。

そして、昨日の早朝からお父ちゃんと次男くんがしぐれ畑をふるいに来てたこと。今日来たのは兄ちゃんの方。とか、ここの畑が出来た時から畑を借りてやってるとか…云々…。そして

「あれ。(と指さす小石の山。)あんなに山になってんの。

ここ、最初は借りられるの1年間だったの。でも、今は3年間借りれるんだから~。

 

あれ、というのは、共用の倉庫の横の小石の山です。

昨日の帰り見た時より、山が更に高くなってたのが分かりました。

そして、ジャラジャラふるいの仕事、もういいんじゃね?…ということを教えてくれたのだと察しました。

 

「そっか。よし。じゃあ別の事しよう!うん。」

どことなく愛嬌のあるガテンおじさんに、いろいろ教えてくれたお礼を言い、長男くんと畝作りの準備に掛かることにしました。

ですが、畝づくりに要る紐とかハサミとかメジャーなどを家に置いて来たので、お母ちゃんが家に取りに帰ることに…。その間、昨日ふるった所を長男くんに頼み、土を平らにしてもらいました。そして昨日、畝幅60cm、間を45cmで目安の棒を立ててあった所に紐を掛けて行きました。

 

f:id:suoaei:20220314222009j:plain

畝になってきた?

紐かけの途中で長男くんは用事があるので帰宅。一人で紐かけと畝づくりをしていたお母ちゃんでした。

時計が五時前を指し、畝の途中で切り上げたのですが、

『これでよかったのかなぁ。。。?』

と、気になる始末。

畑仕事もやっぱり、勉強必要だよな。

わんこそば県の偉人を思い出しました。何かというと宮沢賢治が登場するわんこそば県ですが、農業県でもあるのでなるほど納得なのでした。

地道な勉強です。。。もっと勉強やらなきゃ。

ってことを学んだ一日でした( ..)φメモメモ

 

f:id:suoaei:20220314212941j:plain

洗濯物を畳んでると活動し出したうさ神さま

 

そして夜になり、毎日の日課となったしぐれちゃんのソアホック患部の軟膏塗りです。しぐれちゃんの家族は、至って普通にしてるのですが、どことなくみんな構えてるのが分かるのか?捕獲されるような空気に気付いてしまう天才うさ神さま。それとなく逃走モードです。もう、天才的としか言えない。。。あ、これが正真正銘動物的な勘が働き、目を見ると

『いやだ。』

と訴えてるのが分かります。

 

でも…

f:id:suoaei:20220314225425j:plain

今日はお父ちゃん&次男くんが治療班です

 

今日も捕獲されたけど無事助かったしぐれちゃん。その後は、捕獲の心配がない安心の…ケージに入るのでした(^-^;)

 

 

うさタロ明日へのオラク🐇

f:id:suoaei:20220314230118j:plain

棒の2

小アルカナ棒の2…理想や目的を掴むため一歩前進することができそうです。がんばってきた自分を信じて方向性を決めましょう。大丈夫!と思うことが大事です(*^-^*)

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村