黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

今日も畑仕事に行くしぐれちゃんの家族

 

昨晩のブログ、というか今日になったばかりの深夜になってしまいました…。 毎日投稿を目標にしてたのに、頭を捻らせてると今日になってしまい…Σ( ̄ロ ̄lll) っていうか、そんならもっと早くブログ上げろよ…(-_-;)  のお母ちゃんでございます。

 

f:id:suoaei:20220313224558j:plain

そうだね。

 

ですが、日々は同じ速さで過ぎていくので、今日は

『いいや。もうポチったし。。。』

ということにすると、きっとズルズルとなし崩しになっていくので、今日二回目の投稿です。

 

今日も市民農園に行きました。三人で…というと、家の事もあるので…(^-^;  ってことで、お父ちゃんと次男くんの二人でまず午前中行くことに。そして、昨日のブログで紹介したスタンド式のふるいで土をひたすらふるってきたとのこと。。。

お母ちゃん的には、

『あぁ。。。。。やったんだ。。。。。(-_-;) 』

でした。しぐれちゃんちの割り当て畑(「しぐれ畑」と名付けます)は欲張って二区画借りることにしたので、初心者には広過ぎるような気もするのです。でもふるう作業は土をすこしずつジャラジャラ目の細かいふるいでふるい落とす地道~~~な作業です。

ですが、もうやり始めたのでお父ちゃんにどういうこともできません(-_-;) ですが、お昼過ぎに休憩と昼食に帰宅後、そのふるいは他の畑の所で使用されていました。しぐれ畑の1/4程のみふるって残りは後日…。(って、私がやることになるのか?;・∀・)

 

f:id:suoaei:20220313215745j:plain

奥の黒い土の部分が本日ふるったところ

で、さてさて、何をどういう風に植えるのか…です。種か苗か。じゃがいもは種イモを買いました。種イモはへそで切って灰を付けて…、切り口を上にして土を掛ける。マルチを被せておいて。。。

じゃがいもなんて作ったことありません。うちの庭は小っちゃいですから。ミニトマトときゅうりピーマンゴーヤ以外は初めて🔰(しかも大雑把)。ですが…お父ちゃん。今まで畑仕事のはの字も仕事以外で聞くことなかったのに、ここに来てやっぱり畑説法延々と始めました。。。汗 いやいや。お母ちゃんがやろう!と言い出したので、『それくらいとっとと勉強しとけよ!』という感じの念が入ってるのがヒシヒシと伝わってきたのであります。。。あぁコワい。。。

いや。でもこれは一日もサボっちゃいけない。。。やらなきゃ!!一日一日どんどん緑は育っていくんだから。。。

てなことで、頑張ります~~~!!(; ´ ∀ ` )

 

で、午前中お母ちゃんは、洗濯掃除、しぐれちゃんケージ掃除とお相手。それに自家製ふりかけを作っておにぎり作りなどしておりました。

 

f:id:suoaei:20220313222331j:plain

おにぎり。。。

 

f:id:suoaei:20220313222136j:plain

ふりかけの元。わかめ、黒白ごま、麻の実、にぼし、塩

 

塩は、鼻うがいに使ってるヒマラヤ岩塩も入れましたが、これはイマイチでした(-_-;) ですが、麻の実がなかなかイケる食材で、植物性たんぱく質が33g(/100gあたり)もあります。それに、プチプチした食感が確かに栄養有りそうで最近気に入った…ちょっとお高い感じもありますが…こんなに栄養のある食材なのです。スーパーフードっていうものですね✨  

 

f:id:suoaei:20220313224108j:plain

アーサーの実の栄養!

昼休みに家に一時帰宅したお父ちゃんと土だらけになった次男くん。

お父ちゃんは、お昼ご飯を猛烈に食べ昼寝をし始めた…腰の曲がった花粉症で鼻水に溺れかけてる…お爺いや、お父ちゃんでした…。 ご苦労様で御座います…(^-^;

 

f:id:suoaei:20220313225345j:plain

俺もはたけ、いってみたいなあ

 

 

うさタロ明日へのオラク🐇

f:id:suoaei:20220313231214j:plain

15悪魔(逆位置)

大アルカナ15の悪魔(逆位置)…快楽に依存した状態から解放されることを示します。ある日突然ではなく徐々に解放されていくでしょう。

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村