黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎさんはちょっと待ってて…放っておけないものがあるのよ💦

 

今日は朝から快晴の土曜の休日です。雨の日の翌日の快晴ってだけで、雨や曇りの日よりは気分が上がります。

 

出来るか出来ないか分からなくなりつつあるすいかの為に(-_-;)、午前中の内に咲いてる花で受粉出来るかどうかを見に行く日常になりました。しぐれ畑の野菜の現在は、もうじき収穫予定のじゃがいもと、第二弾の小松菜、きゅうり、ミニトマト、なす、にんじん、それにすいかです。収穫が終わり、空いた畑の畝があるので、明日は暑くなりそうですが、肥料を撒いて耕しに行こうと思います。

 

最近ミニトマトの株が、どんどん茂って来て、畝からはみ出しそうな勢いになってきたのを、以前指導して下さった畑先輩が来て、

「ちょっと気になってたんです。うまくいってる株は、スッとしてるんです。」

やっぱり。。。自分でも思ってました。何か良くない気がする。けど、どこをどうしたらいいんだろう?と思いながら、伸びてきた芽を所々切っていました。思えば、お母ちゃんが567でダウンしてた頃、畑に行けなかった時に、枝が伸びてきてるところだったのです。

その後、畑先輩に、お母ちゃんの”節操のない育ち方“をしてるミニトマトの整え方を指導して頂き、チョキンチョキンと剪定して少ーしスッキリさせました。

 

もっとボーボーだったミニトマト

 

隣のじゃがいもは、放ったらかしでも大丈夫ということで、放ったらかしにしてるのですが、ふと見ると、あれ?ミニトマト?と思しき青い実が成ってます。じゃがいもは、地下で繁殖できるので受粉能力があまりないという話があるそうで、実が出来ることは少ないそうなのです。が、たまに実が成ることもあるようで、そのじゃがいもの実が見ることが出来ました。この中にはじゃがいもの種が入ってるそうなので、収穫後、見てみたいと思います。

 

じゃがいもの実

 

畑先輩に指導いただいた後、剪定して後片付けなどしているともう12時前。洗濯物干しとしぐれちゃんのお世話がまだです(;´・ω・) 急いで家に戻り、家事とうさぎさんのお世話をし、お昼はお父ちゃんが好きなインスタントやきそばを作ってくれました。

 

 

午後からは気温が上がり、しぐれちゃんは冷蔵庫の前のフローリングの上にスフィンクス座りでいるので、エアコンONになりました。

 

暑いようなかんじ…

 

昨日より少し元気になったしぐれちゃんの子分①は

「散髪に行った方がいいかな。。。」

と言うので

「あぁ、そうだね。行ったらいいよ。」

と、送り出しました。

ちょっとサッパリ

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村