黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

畑で収穫前のナンチャッテ…な収穫

 

家の中ではバタバタ

 

今朝は、1階の縁側の物干し場に出る足場兼収納ボックスを購入し、しぐれちゃんのお父ちゃんが設置。その間に洗濯物を干したお母ちゃんは、先々週収穫したじゃがいもの後に植える枝豆を、家で種から育てていたのですが、それを市民農園のしぐれ畑に定植しに行きました。

            

16個の種を置くことが出来る連結したポットを手で運ぶのは、持ち上げるとしなるのでそのままでは運べません。自転車のカゴにもそのままでは入りません。ということで、ハサミで連結ポットを半分に切って持ち運び易くし、家で寛いでいたしぐれちゃんの子分②に一緒に行ってもらうことにしました(市民農園は車を駐車できません)。折角来たのだから…ということで、子分②にも枝豆の苗を植えてもらうことにしました。

 

マルチをしていた畝にマルチ穴あけ器で穴をあけてもらい、連結ポットを1個ずつ切り離し一株ずつ植えます。まだちょっとヒョロっとしてるのですが、家で育苗してた場所よりも市民農園の方が日当たりも良いので急ぎ目に植えることにしました。

枝豆の苗

そしてこの前、鳥が苗の下の豆を食べようとして2回も掘り返された落花生の二の舞のようにならないよう、ダイソーで不織布と小さいアーチ型の支柱を買い、枝豆を保護です。

 

         

 

そして、この左側にあるお化けのようなミニトマトは、脇芽を切っていく作業をサボっていたり、基本的な栽培法を脇に置いたまま正直自己流で育ててきたので(-_-;)、写真を出すのもお恥ずかしいのですが、どこをどうしていくのか考えてるうちに青いミニトマトの実が沢山成ってきました。が、他にも花が咲いてるので、支柱の中に固まって成っている実を切り落としてきました。支柱内で沢山実が成り過ぎると、虫が付いたり風通しが悪くなり病気になりやすいのです。採ったミニトマトはピクルスに出来る!ということで、家に持ち帰り今日はピクルス作りです。

 

ミニトマト

半分に切って

ピクルス液をつくります

ミニトマトのピクルス漬け


この前は、うっかり切り落としてしまったすいかのつるに付いていた『未完のすいか』からすいかの浅漬け、今日は、芽かきをしないで実が沢山出来過ぎてしまったものをミニトマトのピクルスにする…。畑仕事の中で、失敗しても未完成の野菜からも料理が出来てしまうのは、棚からぼた餅、瓢箪から駒(;^ω^)…✨♥ という有難い出会いが出来てしまう🔰畑仕事をしているしぐれちゃんのお母ちゃんなのでした。

 

 

COOKPADのおかげだよね…

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村