黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

自然という神さまが与えてくれたもの

 

気持ちよく昼寝をしてたしぐれちゃんが、物音で起きてしまいましたが、まだお休みモードな感じです。うさぎ伸びして活動再開しますか。。。

 

f:id:suoaei:20210808203839j:plain

起きます

 

f:id:suoaei:20210808203952j:plain

よーーーし

 

 

f:id:suoaei:20210808203917j:plain

っとっとっと。

 

 

 

今日見つけたスピリチュアル動画は、フラワー・オブ・ライフがずーっと光っているヒーリング音です。

 


www.youtube.com

 

 

木場秀俊さんのYouTube動画です。失礼ながら、ご本人が説いておられるお話?は、ほぼ聞いたことがありません。ですが、BGMで聴いている分には、とても耳心地が良いのでご紹介しました。気持ちがす~~~っと落ち着きます。よろしければどうぞ♡

 

 

 

そして、昨日のお母ちゃんが働いた一部だった松葉もぎりですが、その後の経過となぜ松葉?です。

 

suoaei.hatenablog.com

 

 

松の葉の効果

news.nissyoku.co.jp

引用元:日本食糧新聞 2000年10月10日62号 より

 

 

とにかく、ってすごいのです。松の木なんて、そこら辺に生えてる木じゃない…って思ってましたが、古来、というのはなぜか。お母ちゃん世代の松竹梅の意味は、ランク付けの意味での最高級の「松」、中堅の「竹」、その下の「梅」という意味合いくらいでしか思いつかなかったりするのがてへへ…(;'∀')  な感じですが、本来の意味合いは、常緑性が長寿を示す松、旺盛な成長力に象徴される竹、春を一番に伝える低木であることから繁栄、気高さの象徴とされる梅。時代とともに意味合いは変わってきているようです。松竹梅の全て、体に取り込むことで健康を維持できる効能があることは考えたことがありませんでした。竹の持つ消臭効果。言わずと知れた梅干しの効果は、血液サラサラ、脂肪細胞の肥大防止効果、食欲増進などなど。そして、松。

 

松の効果はそれ以上かもしれません。

・血管壁を強くする。血液中のコレステロールを低下させ血液浄化。血行促進。。高血圧によく、心臓強化。動脈硬化心筋梗塞、ぼけ、脳卒中予防、冷え性、肩こり、頭痛改善効果。・しびれ、歩行不能改善効果。・総合体力増強作用・ホルモンの分泌作用効果・脳血管疾患予防効果・神経疲労、ストレス症状の緩和、森林浴効果で不眠症の改善・胆汁分泌促進作用・抗菌作用、抗炎症作用・抗ウィルス作用・抗酸化作用・老化やがん化の予防効果・免疫向上作用・虫よけ・ニコチン排出解毒効果・血糖降下作用・肥満防止効果・ビタミンC、葉緑素、鉄分、ビタミンK、デトックス効果…と、

数えきれないくらい、あらゆる病気に効いて、健康づくりに役立ってきた植物だそうなのです。なんだか、松ってやはり縁起物という印象があるだけに、実はこんなすごい効果があったのです。ただし、これを少なくとも3か月以上続けて摂取し続けることで効果が出てくるのでしょう。天然由来のものなので、即効性は期待できないとは思いますが、何となく効きそうな気がするのでチャレンジしてみようと思いました。

 

松葉の主成分の効能

omatsu.club引用元:お松を愛する会

 

 

で、昨日、ぱつんぱつんと松葉もぎをしていたお母ちゃんは松葉茶を煮出して飲んだのですが、なかなかあっさりと爽やかなお味でした。が、うっかり…写真を撮り忘れてしまいました💦で、今日、「若き道場六三郎」と三代目井筒屋さんから異名を頂いた次男くんと一緒に作った松葉ジュースを紹介します。

 

f:id:suoaei:20210808225355j:plain

松葉12gをハサミで切って

f:id:suoaei:20210808225538j:plain

切った松葉と400㏄の水でミキサーにかける

f:id:suoaei:20210808225810j:plain

ミキサーに残った繊維を漉します

f:id:suoaei:20210808225941j:plain

できあがり

 

 

で、肝心のお味の方は。。。というと、生の松葉を使用しているので、少し渋みはありますが、それほど気になりません。ちょっと青いトマトのような青臭さがありますが、砂糖とレモン汁を入れるといっきに飲みやすくなりました。

 

 

松ぼっくりはうさぎさんが齧るおもちゃにもなるそうなので、松葉と一緒に付いていた青い松ぼっくりをしぐれちゃんにあげてみましたが…

 

f:id:suoaei:20210808230931j:plain

匂いは確認しました

 

 

特にお気に召すようではありませんでした。。。(・∀・) 好き好きのようです。。。

 

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村