黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

6月の猛暑日に思ったこと

 

あついな

 

今日のしぐれちゃんち近辺の気温は37℃でした。

暑い一日でしたね  …  ☀ ☀ ☀ ☀ ☀

 

しぐれちゃんのお母ちゃん、髪を切りに行きスッキリしましたが、外に出ると無限サウナの帰路です。そして家に着くと快適なエアコン生活です。去年の夏からしぐれちゃんと家族の為に頑張ってくれてるエアコンには特大サイズの感謝状を贈りたいです。

 

 

朝のしぐれ畑に水やりに行きます。土はカラカラで水がどんどん土に染み込んでいきます。昼間もずっと暑かったので、夕方しぐれちゃんのお父ちゃんが帰宅後、一緒に畑へ水やりに行きました。

 

小玉すいか?

 

こっちは大玉すいかです

 

今一番の期待のすいかです。が、小さい方はあまり大きくなってきません。大きい方はもう十分な感じです。大玉すいかの収穫までの日数は、開花後から45~50日だそうです。ですが、この2つのすいかはいつ花が咲いたか…(^-^;(^-^; 花が咲いたすいかは終わってしまったすいかで、いつ花が咲いたか?のすいか達です。

 

4月27日植え付け

5月21日開花

 

写真は5月21日開花ですが、これは雄花。なので開花した日が分からないすいかの収穫の目安は、手の平でたたくと鈍い音がする着果節の巻きひげが半分枯れる、という目安があります。この巻きひげ…の方を大きいすいかの方で待っているところです🍉

 

 

今年は6月中に梅雨明けしましたね。明後日から7月。今年は梅雨明けが異例の速さです。この夏は、この体温~発熱状態以上は暑くならないでほしいですね。こんなに早く夏の猛暑の心配をすることになるとは…(◎_◎;) 農家の人達の努力を垣間見る体験中でございます。。。

 

頭がさがります

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村