黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

しぐれのおばあちゃんはお元気さん

 

しぐれのお父ちゃんのお母ちゃん(レイコさん)は、実年齢よりも随分元気なおばあちゃんです。

お母ちゃんの記憶では、しぐれの子分①が生まれた頃から、絵てがみという趣味を始め、今も絵てがみサークルの先生業をしながら毎日のように絵てがみを描き、いろんな人に送ったり郵便局に展示したり、忙しい日々を送っているようです。

 

この前きたレイコさん…

 

レイコさんは、”生涯青春”なお年寄りですが、あ、お年寄りなどと目の前で言ったら怒るかもです…お年寄りには見えなくて実年齢より20才くらい若く見られてもおかしくないくらい見た目も気持ちも若いおばあちゃんです。

あ、”おばあちゃん”という言葉も禁句でした(^-^; 自分はお年寄りだと思っていないので、おばあちゃんではなく「レイコさん」と孫には呼ばれています。

 

レイコさんは、子分達が1年毎に誕生日を迎えると、お菓子と図書券+絵手紙メッセージを送ってくれていました。他にも、急ぎの用でない話など、電話ではなく絵手紙で近況伺いをしているような、ゆうちょ銀行の応援団長のような方です。

 

展示の様子

 

生まれつき股関節が弱かったため人工関節が入ってるので、リハビリと言って、プールで2時間も歩いたり、丘陵地にある自宅の周りを健康のためということで、3時間ほど歩きまわるようなスタミナおばあちゃんです。お医者さんに指導されるリハビリは、指導以上に頑張る傾向で、寝る前起きた後には30分のストレッチをして就寝、起床になるとのことです。はっきり、お母ちゃんより体も若いかもしれません(^-^;

ですが、やはり実年齢なりに老化はしているので、目の衰えがあり、進行しない為のケアもしっかりしています。

 

最近の若い子よりもお母ちゃんら中年以降の方の方がお元気な人が多いような気がします。現代の便利なツールが無い時代を長く生きた人の方が、体を動かすことを厭わないんじゃないかなぁ~と思います。仕事がひと段落してもまだまだ元気な年配の方が活躍できる場所は実は沢山あるように思います。

 

俺、この家のけいびいん

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村