黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

植え付け野菜🍅🍆🥒毎日見てね👀

 

しぐれのお父ちゃんのお母ちゃん、レイコさんとこの前松本の古家に行ったばかりだったのですが、お父ちゃんがレイコさんに聞いてたのか、庭で野菜を植えてみたいと聞いてたようで、“出張植え付けサービス🍅”をしてきました。

 

レイコさんの家は、天国の旦那さんが仕事が順調で子供も小さかった頃に建てた家で、4人の子供のそれぞれの部屋もある広い家と庭のある家なのですが、どちらかというと、庭は放置気味で、レイコさんは自身の趣味や付き合いを大事にする人です。なので、庭で野菜が育てられることを考えたこともないようで、お母ちゃんもお父ちゃんも最近、野菜作りにハマってる話をすると、ご近所にも庭で野菜作りをしている方から、

「レイコさんも庭でやってみたら?」

と言われてたけど、出来ると思ってなかったらしいレイコさんの背中を後押しすることになりました。

 

いつもの様に、ハッチバックの車に、ショベル、草削り、豆トラなどなどをぎゅーぎゅー積み込んでしぐれの家から出発です。

 

 

出発!

 

 

途中、丁度松本に行く前に車をうっかり凹ませてしまい、修理前で車に乗りたくないと言っていた丘陵地にある家に住むレイコさんに、携帯で苗を買ってくることを伝え、レイコさん宅近くのホームセンターでトマトとなす、きゅうりの苗を買いました🍅🍆🥒 雨天の晴れ間の時間、苗を見てると、ついついお母ちゃんも、空いてる畝に植えたくなり、もう種蒔きには遅いよなぁ・・・と思っていたゴーヤとパプリカの苗を買いました(;^ω^) …またまた仕事を増やしてしまったかも…(・・;)

 

 

まずは、庭中に蔓延っているドクダミを草取りです。玄関にも満遍なく生えているので、『これ、乾燥させてドクダミ茶にするとよさそう。。。』と頭の中で想像しては、『いや。これ、多すぎて干し網に干すの無理かなぁ。。。』と想いが展開していきます。通販で買ったのを飲んでいるのにです。。。(;^ω^)アホです。

 

そして、お父ちゃんは豆トラの準備をして耕運機をガタガタかけ始めました。いつもは手前のスペースをマイカー置き場にしてる庭が段々耕されてるのを見てたレイコさんは、植えられた苗を見て、

「うちの庭に野菜を植えられると思ってなかった。」

とのこと。

???

毎度毎度、絵手紙を描くのにはあんなに一生懸命なレイコさん、畑仕事は到底出来ないと思ってしまうようでした。お母ちゃんとは真反対で、絵は描き続けられないけど畑仕事なら出来そう!と思ってしまいます…(・・;)

 

 

  

 

たった3株なのに雨脚が強くなってきたせいもあって、急ぎ目で作業して畝に植えるバランスがイマイチでした(-_-;) 今は小さい苗が、これから暑くなってきてどんどん大きくなってきたら、手入れしていけるかなぁ?と思いもしましたが、ここはご近所さんの助けを借りに行ってほしいところだったりします。同じ世代の単身高齢者が多い所なので、お互い顔を合わせて野菜の成長を報告しあうのも楽しみになると思います(*^-^*)

 

という母の日に野菜のお世話提案をしてきた一日でした。。。

 

 

  

 

 

ありがとう

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村