黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

おめでとう!子分①

 

 

お手入れ中。

 

買った種芋の芽が日に日にどんどん伸びていくので、畑の方を早く植え付け準備しないと!! ということなのですが、頼りたいお父ちゃん…今年の春は花粉が多いそうで鼻も目もショボショボ…。顔を合わせると目は真っ赤に充血し鼻声で鼻水タラリ。家でゆっくり休んでてください…と同情してしまう状態です。子分②が一緒に行ってくれるというので市民農園へ畝作りに行きました。お父ちゃん作の微生物発酵液を既に撒き、時間が経過してるので、今日やることは畝を作ってマルチング。その後は、大きい種芋を半分に切り、植え付けします。

 

芽がどんどん…

 

昨年、初めてじゃがいもを植え付けした時は、キタアカリの種芋を2個に分けて植え付けしましたが、大きい種芋は出てる芽が付いていれば3~4つに切り分けることもできるとのこと。なのですが、種芋はどうやって切り分けるのか?という疑問に答えてくれる塚原農園さんのYouTube動画です。

 

www.youtube.com

 

 

マルチした畝

 

ここにもじゃがいもを…

 

40㎝間隔で植え付けするので、植え付け箇所に石ころを置いてとりあえず今日はここまで。明日以降に種芋を植え付けていく予定です。。。ということで、今日の仕事をお父ちゃんに報告すると、手前の3連畝は大根にしたら?というので、理由を聞くまでもなく仰る通りに…(-_-;) なので、明日以降、奥2畝はじゃがいもの植え付けをしていきます。

 

そして今晩は、八王子の倉庫へバイトに行ってる子分①に合わせ、駅近くの寿司屋で仕事が決まった祝賀会です。

 

 

看板デザートのモンブラン

 

 

美味✨

 

回るお寿司屋さんでも、ス〇ローとかく○寿司とかよりもネタがプリプリのトロトロで超旨し。。。感動でした。子分①、よくやった!頑張ったよ!ありがとう!!トロトロの寿司ネタに感動して味わいながら食べているお母ちゃんの前で、子分①は「旨い旨い…。腹いっぱいになった~~!」と、あっさり食べ終わっていました。もうちょっと味わってよ…とこっちは思うのですが、まだ大学生の今のうちに、美味しいものをお父ちゃんに奢ってもらえるものはしっかり食べておこうと企んでいるようです。

仕事をするようになったら、お父ちゃんにも美味しいもの、振舞ってあげてください。。。。。子分①へ

●金沢回転寿司輝らり八王子OPA店 ☎042-686-2566

 

 

留守番の達人です

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村