黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

じゃがいも南瓜体育祭

 

カリカリの時間早いよ?

 

 

隣町共同畑で、芽出ししていたじゃがいもと育苗していたかぼちゃ苗の植え付けをしました。

 

 

畑に旅立ちです

 

 

普段、忙しくて来れない人も一緒に植え付け。隣の中学校は体育祭で、“天国と地獄”、“クシコスポスト”。忙しげなBGMを聞きながらの作業。。。

開会式の後、聞こえてくるラジオ体操に合わせてじゃがいもを置き、体も動かしました。

 

ON YOUR MARK

スタートラインで掛け声をした後、

伏せ!

そして、GO!

 

じゃがいもを持って、こちらは

お座り!🐶

と突っ込みを入れながら植え付けていきます。

(今時のスタート方法なんだ~と発見。。。)

15m2畝90株の芽出しじゃがいもの植え付けは、小一時間で終わりました。

 

     

        



春に植えたじゃがいもを種芋にしたアンデスレッドとグランドペチカ。ホームセンターで買ったニシユタカ。追加してメルカリで買ったレッドムーンの4種類です。

ニシユタカ以外は赤系のじゃがいもで、3箱のコンテナに入れて芽出ししたものを土から出していたのですが、どうも赤系の中でもごっちゃになっている様子です。コンテナに入れたしぐれのお父ちゃんに聞くと、

「土に入れてるうちにわからなくなってきた。。。」

と。。。(-_-;)

 

グランドペチカはレッドムーンの突然変異として育成された品種だそうですが、表面のまだら模様と俵型が特徴です。が、こっちも両手に持って違いを見てるうちに分からなくなってきます(-_-;)

春じゃがを育てた経験から、品種ごとに生育期間が異なっていたので、同一日に植えた今回は、育ち方の違いで品種の違いが分るのかもしれません。が、じゃがいもよりもこっちの方が経験が浅く、赤系じゃがいもを前に、それでも分からないかもしれません。。。(;^ω^)

とりあえず、食べられるじゃがいもが出来ればいいか~~~(;・∀・) 

 

 

ネギ混じゃがいも

 

 

じゃがいもの植え付けをした後、用事があったお母ちゃんは退散して、お父ちゃんと子分2人でかぼちゃ畝にかぼちゃの植え付けです。

 

かぼちゃ苗の下に干しネギコンパニオンプランツです

 

ちょっと頼りないかぼちゃ苗

 

冬至かぼちゃになりますように



雨の多い数日間後、秋晴れの植え付け日和になった日曜日、畑に行ったしぐれの家族は殆ど一日土にまみれて畑仕事をする一日だったのでした\(^‐^)/

 

 

やっと帰ってきた!



 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村