黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

畑も家もマナーが大事・・・

 

昨日からの曇り空から雨が降り、朝から雨。

ご近所畑で、この前、棕櫚の木を朝からバチバチ切った音で苦情が来て謝罪をしたので、今日から朝一ではなくお父ちゃん出勤後くらいに畑に行くことに。。。

 

 

ちゃんとしてよ…

 

畑を借りれたのはよかったのですが、ついつい野菜の手入れに気が行ってしまい、周りのことが目に入らなくなってた自分に教えてくれたご近所の方には、申し訳ないことをしました。ですが、言ってくれたことには感謝です。借りてる畑はご近所づきあい+お気遣いもプラスする畑仕事なのでした。。。

今日もきゅうりを3本、後は受粉してない変形ズッキーニが1本。この収穫に大喜びするのは基本、栽培するお母ちゃんもしくはお母ちゃんの家族くらいなのでしょうが、大きいお屋敷の畑の大家さんにこの収穫品を届けに行きました。

 

きゅうり2株。なす3株。ピーマン2株。パプリカ1株。他はミニトマトなのですが、「去年の放任栽培のような状態からは栽培法は成長したよ!」

としぐれのお父ちゃんからは褒められたのですが、やることがデカ過ぎでした。

まだ2年目なので、もうちょっと謙虚に栽培したら良かったようです。(昨日の記事的に言い直すと、これも次栽培するための経験と学びなのですが… ;^ω^)

 

suoaei.hatenablog.com

 

小さい種や苗を見ると、きゅうりやミニトマトなど、こんなに大きくなることを想像できないのですが、最盛期には支柱が曲がるほど大きくなります。

なので、畝幅ももうちょっと余裕を持って作ればよかった…と気付いたので、来年は野菜のスペース取りから学ぶことです。。。

 

とりあえず、雨が上がったので、昨日途中まで掛かっていたミニトマトの茎を高くしたアーチに誘因し、雨除けカバーを外してみました。カバー自体は、トマトが赤くなってから必要なので、付けるのが早かったようでした。ようやくうっすら赤くなってきたミニトマトが出てきたくらいで、まだ殆どは青トマトのみです。広い庭で以前から畑仕事をしている反対側のお隣さんが来て、そんな話をしていたので、6m程ある一旦外した雨除けカバーを一人で再度取り付けるのは困難なので、今度お父ちゃんに手伝ってもらおうと考えています。

 

改修後

 

 

ひんやり石は2枚になり極楽…

 

 

 


 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村