黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎの飼い主兼菜園家。一年ずつ成長はしています

 

今日も暑かったね

 

 

昨年3月に市民農園から始めた畑仕事ですが、その都度野菜の育て方のYouTube動画や、ネットで育て方を見ては勉強して植えている野菜の手入れを実践しています。

 

昨年のきゅうり

 

何がなんだかよく分からないまま市民農園が始まると、大根やじゃがいもを植えたあたりで、もうこれだけ採れたからそこそこ満足…!と思ったのですが、収穫後の畝が空くので夏野菜の苗を買ってきては他の畑の植え方を見たり、聞いたりしながらやっとこさ育ててきました。ですが、きゅうりの株は、きゅうりが出来ている時はいいのですが、べと病が進み終了しました。そして、きゅうりネットという便利な資材が100均でも販売されているのですが、そんなことも気付かず、タコ糸を巻き付けてネットの代わりにしてました(;^ω^)

 

今年は11株も育ててるミニトマト。こちらも昨年は仕立て方も知らず、ほぼ放任で育てたのですが、植え付け部に近い所から実が沢山なり、それを呑気に喜んでいました。が、主軸も脇芽もどんどん伸びて行った結果、ミニトマトジャングルになり、大きく四方八方に伸びた茎をバサバサ切り落としてました。

 

昨年の仕立て直したミニトマト

 

そんな夏野菜だったのですが、今年は昨年学んだ経験を生かし、仕立て方は考えることは出来ました。ですが、大きくなってきて重みで支柱が一部崩壊。さらに工夫が必要です(;^ω^)

 

ですが、

去年比べると成長してるよね?(*^-^*)

と、しぐれのお父ちゃんはしきりに前向きです。

確かに、まともに育てるのは初めてだった昨年は、既に何種類も育てることになった野菜についてはどれも勉強不足でした。

二年目の今年は、更に来年に向けて学びがあることが分かりました。

この結果はまた来年の今頃。。。

 

 

俺ももうすぐ4才だし。

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村