黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

梅雨明け後の暑さ対策は万全に…

 

あつい



大雨が降った一昨日は恵みの雨でよかったのですが、再び真夏の猛暑が続くようになりました。また夕立が降ってくれないかなぁ…と思いますが、今年のお天道様は厳しいですねー(;´・ω・)

 

そんな中、ちょっと買い物に行くのにも、徒歩や自転車で出掛けるのをためらうしぐれのお母ちゃんです。。。畑に行くのは割り切って徒歩でも自転車でも行くのですが、こうも暑いと、向かうのは朝か夕方です。買い物は、朝や日暮れ前には行けないので息苦しさを感じるような暑さの中、自転車でスーパーに向かい、家に戻る少し手前でふと右腕を見ると、蝉。

どこでくっつけてきたのか…。いや。蝉の方が、樹木色のブラウスを着てたお母ちゃんの服を木と間違って留まってしまったのかもしれません(;'∀')

 

蝉!

 

家に着くと、向かいのご近所さんが庭先に出てたので、右腕を見せると、

「キャー!!!」

と虫嫌いのご近所さんが叫んだのですが、容赦なく?

「写真撮って!(^▽^)」

と頼んでスマホで撮ってもらいました。

ヘビやゴキなど害虫ではない夏の虫なので、ブローチのようにくっついた蝉がちょっと可愛かったのです。緑色のきれいな羽の蝉は、調べるとミンミンゼミのようでした。

週末の大雨を機に昨日梅雨明けしたそうで、これから更に暑さが厳しくなるのか、猛暑のシンボルのような蝉が自分にくっついてきて、気を付けるように教えてくれたようでした。

 

読者のみなさんにもご心配頂いてますが、ありがとうございます。出来るだけ急がず体力を温存すべくゆっくり動き、水分も摂ってやっております。みなさんも、暑さ予防に水分補給の他、帽子や日傘は出来るだけ使用しましょう!!外気温30℃の屋外に5分居ると、帽子を被っているのといないのでは頭部の温度が約10℃も変わるとのこと。この時期の晴天時に畑に行くと、帽子があるのとないのでは違いは歴然です。帽子や日傘が無い場合、それに伴い体力の消耗も大きくなります。見た目や取った後の髪型が気になることもありますが、何より暑さから命を守るためです。帽子・日傘お忘れなく~~~👒⛱

 

 

畑には日暮れ前に虫除けスプレーをプシュプシュした後、やぶ蚊と戦いながら、お父ちゃんと、黒マルチが高温になり葉っぱが焼けてしまったので稲わらを敷きにご近所畑へ。ミニトマトの収穫。そして水遣り。先が萎んだきゅうりの復活を願いジャバジャバ水遣りの夕暮れでした。

 

どれどれ…

 

 

今日は結構です

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村