黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

しぐれを置いてきた3時間

 

昨日は、半日温室お手入れ仕事の日でした。

 

 

今日も家をまもる俺

 

 

珍しくパート社員4人全員が揃う日で、社長さんも来ている日でした。

「○○さんは?」

「今日は、ちょっとみんなに話があるので・・・。」

 

温室で、植木鉢のお世話をする仕事で、大体しぐれのお母ちゃん他、小学生の子供を持つお母さんであるパートさん一人とお母ちゃんだけの日が多いのですが、時々、お母ちゃんの後に入った年配のおじさんも来て、鉢の植え替えや、やはり温室鉢のメンテナンスをする仕事をしています。相手が植物なので、人と接する仕事よりもストレスがないは言うまでもありません。

 

しばらく、中サイズ植木鉢のメンテナンスをしている間に来た後輩おじさん。

「途中電車が停まって、乗り換えが遅くなりました…」

とのことで、遠い都心から温室のあるこの田舎町に通っているおじさんです。定年退職をして食品の宅配業で再就職し、その近くで畑を借り、畑仕事もしながら、更にここの仕事を週1回することになったとのこと。なので、畑仕事をするお母ちゃんと畑話に時々花が咲きます。

最初は、月1回とも聞き、『え?月1で朝3時間の就労?』どんな契約…?と思いましたが、やはり、週1回来れる日、来れない日いろいろだそうです。割と就労日は融通してくれ易い職場です。

 

全員集まったので、社長さんが話を始めた内容は、最近就業したお母ちゃんと遅れて出社した後輩おじさん、それに先輩ママさん、もう一人の先輩おじさん、それぞれが、履歴書を見ると、いろんな仕事を経験してきてる人たちばかりなので、それを生かしたことをやりたい。そして、自分は感覚的に仕事をすることはしたくないので、やりたいことをリスト化してくるので、また今度話します。。。

とのこと。

農業・漁業…のカテゴリで探して就業したのは初めてだったのですが、温室内の事務所が、昔のデザイン事務所を思い出す雰囲気もあり、社長さんはちょっとイケメン。話を聞くとお母ちゃんより年上で還暦過ぎてたのですが見た目よりも若い方です。面白いことを言う人だなぁ。。。と思いました。会社を継続していく中で、新規事業を起こすことはありますが、仕事を初めて1カ月余りで、パート社員にそんなことを言われるとは思わずちょっとビックリしました。

 

社長さんと先輩おじさんは配達に行き、外の鉢の水遣りをする中、しぐれを思い出す商品がまた…。つい就業時間中にパチリ(;^ω^)

 

すすき

 

雪うさぎ?

 

 

 

帰宅後は、昼食を食げ片付け掃除をして市民農園とご近所畑の手入れの行きます。種蒔きした葉物の芽が伸びてきたので、間引きをちょこちょこ…。

 

間引きカブのおやつ、もしゃもしゃ…

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村