黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

働くうさぎと働くうさぎの飼い主

 

今日はバイトの日です。この家に来てからたまに派遣バイトをしてたのですが、定期的にバイトをすることになり、張り合いが出来て良いです。といっても、たったの週2回1日3時間の短時間で、植木の水遣りや、枯れてる葉っぱを取ったり、病気の部分に薬剤を散布したり、こんなことでお給料を頂けるのはとても有難いものです。ですが、温室内で水遣りをひたすら1時間やり続けるのも結構体力を使うことが分かりました(◎_◎;) 熱帯雨林に居る気分になります。

そう。

家の畑仕事を8時間やっても、収入に繋がっていないのです。いや、そうではなかった?野菜を買う買う頻度が減ったので、間接的には収入に繋がっているかもしれません。

 

顔洗いする…働くうさ

 

そして、先週末から月曜日まで留守にしてたので、ほぼしぐれのお母ちゃん担当の市民農園が大変なことになってました。

さつまいものツルが伸びに伸び、たった4株しか植えてないのに通路を挟んだ隣の区画に…。畑と道路の間にあるフェンスのネットの網目の間から、伸びたツルがあちこちから出て、下からは雑草。。。市役所・市民農園担当の方から注意があったとか(;´・ω・) そんなこと言っても、さつまいものツルは行く度にチョンチョン切ってるし、週末ちょっと休んだだけなのに…と言っても、さつまいもも雑草も聞いてくれません。少し涼しくなってきた夕方から、さつまいものツルと雑草の草取りをし、育苗していたきゅうりの定植をしました。

 

今頃きゅうり???🥒

 

suoaei.hatenablog.com

 

8月8日に種蒔きしたきゅうり。1カ月以上経ち、あまり大きくなってませんが、少しずつ秋の雲が浮かんでるこの頃、もうそろそろ定植しないと葉っぱだけになりそうなので、発芽率がいまいちだったスイスチャードを採り切った後の畝に植え付けました。

suoaei.hatenablog.com

 

コンパニオンプランツの本を買い、病気予防や生育が良くなる『一緒に植えると良く育つ』野菜も植えると良い、とお父ちゃんがしきりに言い、どこからか買ってきていた干しネギと一緒に植え付けました。見た目は枯れた葉っぱ。こんな枯れたネギを土に植えて育つというのは何とも不思議です👀 ですが、さつまいもも植え付け直後は枯れそうな程元気がなかったのが暫くして復活し、暑さで葉っぱが枯れたのも復活したりと2度も復活劇を辿ってきたことを思うと、干しネギも上手く育つのかもしれません。

 

干しネギ

 

きゅうり&ねぎ

 

4株です

  

 

干しネギに水は掛けないで!

 

 

干しネギがゅうりを挟むように植える、と本に載ってたのでやってみたのですが、干しネギは4~5日水を遣らない、と書かれています。夕方の市民農園の水遣りは、会社帰りのお父ちゃんが担当なので、持っていたメモ帳とペンで注意書きを支柱にくっつけてきたのですが、家に着いたお父ちゃんに聞くと、

「ごめん…。」

『えーーーーー!!お父ちゃんが干しネギと一緒に植えろと言ったのにーーー!!』

内心怒りのお母ちゃんでした(-_-;)

ですが、きゅうりの成長とネギも元気になるよう、氣持ちを込めて毎日見続けたいと思います(*´ω`*)

 

 

今日のおみやげはヤングコーン

  

 

 

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村