黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

みなさまのお陰様での食卓なのです

 

自給自足出来る日もそう遠くない?

と昨日のブログのタイトルにしましたが、そんなそんな…便利な生活してて、大事なことを忘れてるよ!

と、読者の方は思ったのではないでしょうか…(・・;)

そうです。その通りです。

 

だよ!

 

自給自足って何でしょう。

 

必要とする物を他に求めず、すべて自分でまかない、足りるようにすること。自分で自分に供給し、自分を足らせ満たす意から。   ~goo辞書より

 

 

まず、タチウオは、しぐれのお父ちゃんが『車に』ガソリンを入れ三浦半島まで行き、そこから釣り船に乗せてもらって釣りあげました。なので、車にガソリンを入れたり、釣り船を調達しなければ、タチウオは食卓に載っていませんでした。

そして、そのタチウオを捌く先生となったYouTube。今や全世界にどれだけのユーチューバーが居るでしょう?先生役になる伝授系ユーチューバーもかなりの人数がいるでしょう。

 

そして、夕食の種には出来た!というオカズも、つゆの素しょう油、みりんに、豆腐。豆腐にかけたのはポン酢。天ぷらやポテチを作るにはが必要です更には、そんな調味料を売ってくれる人のお陰で調理できるのです。

野菜も魚も栽培、釣りに行けばそれに必要な道具が要ります。

そんな点を踏まえてみると、自分で完全に自給自足できてる!と言うまでには、並大抵ではない努力が要ります。

 

しぐれのお母ちゃんは、自給自足をするために野菜を育ててるのではありませんが、そうやって野菜を収穫する時には、自分達が家庭菜園している働きの他に、様々なもののお陰で野菜が収穫できてることを忘れてはいけません。。。

 

 

タピオカは自給自足できてます

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村