黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

畑に休養はありません

 

一昨日から体調がイマイチでいつものパワーがないしぐれのお父ちゃん。彼は、体調が良くないと静かになります。普段は聞いてないことも延々と喋る人なのですが、具合が悪いと無言になり具合の悪いのを悟られないようにするところ?は、うさぎの習性に似てるかもしれません🐇💦

 

休養が必要ですね

 

なので、毎朝行ってる隣町畑は今朝は休み。ですが、ご近所畑の伸びてる草が気になるので、子分①に協力してもらい2人で1時間弱みっちり草取りしました。ご近所畑は、借りる前提として綺麗に維持するということなので草取りは必須です。ですが、足を運んだのが7時半前。既に太陽と気温はどんどん上がってきてる時間でした。気乗りしない子分①に、「8時まで!」と頼み、2人で地面に這いつくばりました。

子分①はなかなかですが、最近、草取り・草刈りに目に見える達成感を感じ、好きになってきました。(暑くなければ…^^;)  草はただそこに生えるだけですが、目に見えて成長してくれる野菜のために草取り草刈りする、抜かせてもらう草にも敬意を払いつつです。ですが、抜いたり刈ったりする草も置いておくと堆肥になるので、日が経つにつれ畑の栄養分として循環していきます。

 

日中は暑過ぎて畑に出る気はしないのですが、この前収穫が終わったにんじんの畝と、暑さで育たなかった葉物の畝を耕し太陽熱土壌消毒をして次の植え付けに準備です。日が傾いてきた5時を過ぎ、市民農園に向かいました。

にんじんの葉っぱと畝周りの草取りした草を入れ、有機石灰と糠を撒いて土に混ぜ込みます。そこにジョーロで水を掛け、ビニールマルチを掛けました。

 

とうもろこしの葉っぱと雑草入り

 

こっちは人参残渣。ビニールマルチを掛けます

 

あとは、3週間程このしばらく続きそうな猛暑に晒せば、虫と病気に強い土を作ってくれるそうなので期待したいと思います(^-^)

 

 

種蒔きしたイタリアンライグラスは雑草でした

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村