黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

より自然に育った野菜は丈夫な子です

 

 

まだまだあついね

 

 

夏野菜が終了しつつあるこの頃、秋冬野菜の準備をする時期になってきました。

隣町畑の自然農畑は、1年目の今年、いろんな野菜を植えました。

じゃがいも、なす、ピーマン、トマト、ミニトマト、きゅうり、とうもろこし、オクラ、ズッキーニ、大根、ししとう、黒豆、枝豆、さつまいも、里芋、落花生。

上手く出来たものはどれかなぁ。。。

とにかく、以前野菜を植えてはいたものの、暫く放置していた畑は雑草が伸び放題で、そこから種を撒き苗を植えた野菜たち。耕さず、株の周りは除草する…というのも植えられた種や苗には過酷な環境です。なので、本来なら丁寧な観察と除草が必要だったのですが、必要な時期に除草をしていなかったこともあり、野菜の成長はそのままその姿に表れました。

 

大根

 

にんじん

にんじん2

 

ねぎ

 

 

野菜にとってなかなか過酷な環境なのですが、雑草を採らず必要なところ以外は草を生やしたままの畑。こんな状態で育った野菜は、雑草と似て丈夫な野菜になるとか。。。根の張り方も変わっていくそうです。この1年目の結果を良く出来た!と捉えるか、こんなものか。。。と捉えるかなのです(;^ω^)

 

 

俺もじょうぶ!

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村