黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

早朝の畑仕事でラッキーを体験

 

 満月は昨日でした…

 

スーパーブルームーンだって。」

と昨晩、しぐれの子分①から昨日の満月の話を聞いてたので、今朝の隣町畑へ行く時に見た月がとてもきれいに見えました。

そのスーパーな月とうす赤紫色空の色がとてもきれいで、丁度、西の方向に向いて行くので、西の空に沈む朝の満月がよく見えたのです。

『あぁ~、これがスーパーブルームーンかぁ。。。』

と思い出したのかもしれません。

 

 

  

 

スーパー大きい月

 

 

そして日の出。毎日、隣町畑に行くと、日の出が見れます。この日の出を見れるだけで得した気分になれます(#^.^#) 

 

日の出

 

毎朝、隣町畑の共同参加メンバーのLINEにこの日の出の写真を送ります。日の出の写真はラッキーな感じがするし、今日一日良いことがありそうな気がするので他の畑の状況写真を送信する前に送ります。

 

 

ねぎ

 

そして、自然農のねぎは土寄せするのか?と気になり続けているのですが、とりあえず、草を根元からハサミで切って土を被せる。そして草マルチです。

この作業がとても細かいので、1週間ほど前から1日1~2mほど続けていたのです。時々は他の畝の草刈りをしてたのですが。ですが、今日には終了させようと思いつつ帰宅時間になってしまったので、夕方残りの続きを土寄せ作業しに行きました。

明日は朝から用があるので隣町畑は休みです。

 

ねぎ

 

10割の土寄せを終えたのですが、始めたところからすでにまた草の芽が…(;^ω^)その芽もネズミムギ=イタリアンライグラスです。あのしぐれが好きな…(;´・ω・) とりあえず、草の名前を覚えておいてよかったです。これもしぐれのおかげ?

 

夕暮れの太陽

 

土寄せというのは、長ネギの白いところをつくるために土を被せて日に当たらないように地面の中に埋めておくようにすることを言います。

この作業は土を脇から被せることなのですが、草を刈って土を被せる…という、全く自然でない作業なのです(;^ω^)

ですが、そもそも自分達が食べる野菜を作る作業自体が自然でない作業です。。。

でも、それを言うと食べるものは野草ばかりになってしまうので、第二弾ネギの土寄せをまたいずれすることになるのだと思います。

 

 

これよ。ネズミムギ



 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村