みかん県に帰省し、叔母の家に宿泊してたこやき市に行き、久しぶりの友人と美味しい食事を頂きました(*^-^*)
みかん県ならではの…ということもなく、たこやき市ではたこやき市ならではの!ということもなく…でしたが、一番美味しいのは気の合う人と食べること。
空腹は最高のごちそうなのと似ています。嫌いな人と面と向かって食べると、きっと美味しい食べ物も味が半減するかもしれません。ですが、とりあえずそんな人とも頑張って前向きな話をして食べるようにしてみると、案外美味しく食べれるかもしれません(;^ω^)
本当の目的は、お母ちゃんのお父ちゃんの法事でした。
けれども、法事の他にみんなと食べた料理が芸術的だったのでご紹介します。
これはほんとに芸術的。イタリアンです。見た目通りの美味しさです。
no.boo(ナンバー・ブー) 和歌山市大谷4-3
お次は、たこ焼き市の日本一のっぽのビルの中に入っているカフェ、丸福珈琲店(あべのハルカス店)。たこ焼き市でお仕事時代の友人とホットケーキ集会です。
丸福珈琲店の前に、↓ここでランチをしたのですが、午後から仕事の友人は時間が限られていたので、ショートカット。でも美味しいご飯の和食のお店でした。
お次は翌日。みかん県の山の中。友人が予約して連れて行ってくれた店は農家の方が運営しているお店、野かふぇ おりや(和歌山県紀の川市桃山町神田244)。どえらい田舎です。カーナビを見て近くに着いても分かりにくい場所かもしれません。が、農家で採れた野菜と果物をたっぷり使った料理とデザートで最高でした。このランチで1500円ちょいは超お得でした。
デザートに使われてるフルーツの中で幻のフルーツ?ポポーが皿に乗っていて感激!柔らかく傷みやすいので市場に流通しない果物ですが、ここでは栽培しているので頂くことができました。味は・・・(*´ω`*)
最後は、友人の家で思いがけず晩ご飯をご馳走してもらうことになりました。85歳のお母さんは洋裁師で今でも色々縫って作っているそうです。お母ちゃんの為に?うさぎさんバッグを作ってくれていました。ちょっと可愛すぎてお母ちゃんの孫に…(あ、いなかった!)という感じですが、可愛いのでどうにかして使おうと思います。小一時間程で作ったという早業です。
小学生の頃からの友人でお母さんとも顔馴染み。家の中に入るのは久しぶりです。大相撲秋場所を一緒にテレビで観させてもらってるとすっかり夕ご飯の時間になり…遠慮しないお母ちゃんでした(;^ω^)(;^ω^) じゃこの天ぷらが美味しかったです。
家族を置いてみかん県への帰省。美味しい楽しい帰省でした。一人でないとこんな豪華な旅行はできませんでした(;^ω^) これもあの世のお父ちゃんのお陰です。ご先祖様に感謝でございます。。。東京の家では畑仕事の家族にお疲れ様です!!
~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨
ポチっとしていただけるとうれしいです。
⇩⇩⇩⇩⇩⇩