黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎの飼い主、芽出し中のじゃがいもを運搬する…

 

しぐれのお父ちゃんが、実家のレイコさんのために、庭に畑を作り、トマトときゅうり、なすの夏野菜を植えたのも終わったので、こんどはじゃがいもの植え付けに…と、子分二人を連れて昨日から出かけました。


お父ちゃんは、職場の同僚と夜釣り。三浦半島沖での海釣りなので、三浦の実家に農業部員の子分二人が、芽出ししているじゃがいもと、育苗しているコンパニオンプランツのとうもろこし、枝豆の苗を植えるということで、役割分担することになったようです。
そして、しぐれのお母ちゃんが昨日のブログをポチポチしてる最中、彼らは出掛けました。

 

芽出し中のじゃがいも

 

「じゃあ行ってくるよ!」

 

「いってらっしゃい~」

 

このやりとりだけだったのが問題なのでした。
“お母さん”という人は、家族が家を出る時は、持ち物を見て忘れ物がないか確認するのがいいんでしょう…

まだブログをアップしてない時間にお父ちゃんからの電話。

 

「じゃがいも忘れた(-_-;)  明日持ってきて。」

 

「えーーーーー⁈…;;;´・ω・

 

暫くはブツブツ文句を垂れてたのですが、いつぞやか、釣りに行った時も、釣竿を忘れて行ったことがあったお父ちゃんでした。財布を忘れて買い物に行ったサザエさんと同じです。


明日は前から予定していた某元政治家の講演会に行く予定です。うさぎの飼い主・別人格社会派活動の日。。。

講演会の会場からレイコさんの家までは、電車を2本乗り継ぎ、そこから車で迎えに来てもらい約2時間掛かります。そして、講演会はただ聴きに行くだけではなく、講演会を開催する側なので時間は大分長くなります。一日の移動時間が長いなぁ。。。というのもあるのですが、気になるのは、じゃがいもの移動時間です🥔

 

 

俺は青じそをたべて留守番する

 

 

芽出ししていたじゃがいもを手荷物で持ち運んだのは今日が初めてです。

自宅から講演会場までは約50分。

リビングで育苗した根っ子と芽が出たじゃがいもを4個ビニール袋に入れ、家にあった小さい段ボール箱に入れました。そして持ちやすいようエコバッグに入れます。持ち手が長いので短く結んで。。。

生ものなので保冷剤を…って。違うよなぁ…(-_-;) 

とりあえず、エコバッグに入れたじゃがいもを持って11時半に家を出ました。外は残暑で日差しも強いです。日陰の涼しい場所で育った芽出しじゃがいもには初めての暑さです。会場に着き講演会が終わるまで、じゃがいも入りのエコバッグを受付係のお母ちゃんのテーブル脇の壁にじっと座って待たせていました🥔

 

講演会が終了し、会場の後片付けが終わったのは夕方5時前。

さぁ。これから10分程歩いて駅に行き、約1時間の電車移動。降車後、明後日の敬老の日と気付いたので途中にあった和菓子屋でレイコさんに饅頭を買い、饅頭の袋とじゃがいものエコバッグを持ち乗り継ぎの電車に乗りました。

 

 

ちょっと乾燥気味(-_-;)

 

 

レイコさんの家から最寄の駅まで迎えに来てもらってた車に乗り、やっと着いたお父ちゃんの実家。既に外は暗くなっていて、懐中電灯で照らしながら子分②が土を掘り、じゃがいもの植え付けをしました。

 

愛してるよ…🥔(*´ω`*)

 

大きくなってくれることを願いながら土を被せ、長旅をしてきたじゃがいもの引っ越し植え付け作業が完了しました。無事に大きく育つことを願うしぐれのお母ちゃんでした。

 

 

大きくなってね…

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

おかえり

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村