黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

夢見る豆生活

 

豆が好きです。

ご近所畑と市民農園で植えている秘伝ハッピー豆(秘伝豆)は莢が膨らみ始めて大分経ちますが、膨らみが大きくなってくるまでまだちょっとかかりそうです。

 

9/5のハッピー豆

 

それから12日。上の写真よりももう少し莢がは膨らんでいますが…まだまだです。枝豆としてビールと一緒に夏に食べる目的はどこかにいってしまいました。最近は、どれくらい大きくなったか(目で見る)日々観察してるのですが、9月5日時点で、あと10日ほどで収穫できるかと思ったら、見当が外れ9月中に収穫出来ればいいところか・・・と予想を修正しました(;・∀・) 一般的には、9月下旬から10月上旬ということだそうで、やっぱりその頃になりそうです。早く植えたので早く採れると思ったのですが、そういう訳でもないようでした。ハッピー豆の後に秋じゃがを植えようと思ってたのですが、ハッピー豆の収穫後からだと秋じゃがいもの植え付けは遅すぎて間に合わないような気がしてきました。芽出し秋じゃがはまた別の所に…。そして、収穫後のハッピー豆の後作も考えて今から準備しておかないと…です。

 

そして、昨年、スナップエンドウの苗を買い植えたのですが、苗が伸びすぎたのと寒さで終了してしまい、今年は種からチャレンジしたい!と購入です。

 

いろいろあります

 

紫の莢が神秘的~?

 

白花豆

 

種を買うのはワクワクします(*^_^*) ですが、肝心なのは、植え方、植えてからなので、昨年のスナップエンドウのようにならないために、調べておくことですね。とりあえず植え付け時期は来月以降です。

 

 

そして、今日のランチを頂いたお店で、レシートを見せると”枝豆詰め放題“とのこと。ハッピー豆の収穫を期待して枝豆を今年はまだ買ってなかったので、ラッキー!と、貰ってきた枝豆を茹で晩ご飯のお供に。。。

 

 

普通に美味しい

 

 

 

昨年は悩むことがありませんでした

 

 

 

枝豆の葉っぱ、食べたい。。。

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村