黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

美味しいものを食べてる間も落花生は育ってます…(◎_◎;)

 

手塩にかけた野菜を買ってもらう販路を作るため、しぐれのお母ちゃんは、就農を決めた子分②と、市内の『素材にこだわる飲食店』を開拓していこうと実践中です。もちろん各自腹。

 

 

かいたくだー!

 

 

といっても、なかなかそんな店…普段は外食を殆どしないので見聞きすることが殆どありません。が、ここはネット社会。"ぐるなび"とか"食べログ"とか"ホットペッパー"とか、お店を紹介してくれるサイトがあるので、それを見て探したり、たまたま人に聞いたり。。。

素材にこだわるお店に食べに行って、それが後に繋がるかは分かりませんが、まずはお味見、拘り具合、雰囲気、店主の人柄などなど…しぐれの家族が作った野菜を買ってもらえそうかどうかチェックです。っていうか、まだ売れる野菜が今のところ殆ど無いのですが…。ここが一番笑えるところです(;・∀・) ただ、美味しいものが食べられるのは楽しみです(;^ω^)

 

ですが、もうじき収穫の落花生。これに関しては、お母ちゃん的に、収穫後2日以内に食べてほしい生落花生。お父ちゃんが100株程植えた落花生をどう捌くかというと、売るしかありません。これを"あげる"のは、いつもお世話になってる方やごく近い人に…。でも人にあげてもまだ余ります。茹でて冷凍すると保存できる、と隣町畑に話しに来たおじいちゃんが教えてくれましたが、うちの冷凍室にも入りきらない量です。

お父ちゃん。。。考えてください。。。というか、生落花生として売り切らなければ乾燥させるしかありません。ですが、美味しい生!生落花生としてまずは売れるように努力せねばです…汗

とりあえず大手流通チェーン店の産直コーナーにも聞いてみて、まず登録だけでもしておこうと、直前になって思い立ち、話しを聞きに行きました。すると、登録まで一週間かかりますと。(もっと早くしないといけませんね(◎_◎;)

 

とりあえず、お店開拓に昨日行くつもりが、休み。。。仕方なく近くの気になる店も当たってみますが、悉く休み。午前中農作業をしてお腹がペコペコだったので、ふと見た道路向こうの『豚味噌丼専門店』という看板を子分②のアンテナがキャッチし、お店開拓には縁が無さげでしたが入店。

埼玉県秩父市名物の豚味噌丼。豚肉を味噌漬けにしたものを炭火で焼いて丼にしています。美味しくて感動☆彡。。。でも、トッピング以外細ネギしか野菜は使われていません。細ネギかぁ。。。( ..)φ

 

 

豚味噌丼

 

 

炭火で焼き上げます

 

 

気さくな店主の方は、秩父の豚味噌丼の店に通い続け、店を立ち上げたとのこと。秩父というと秩父神社に縁があるしぐれ一家でしたが、豚味噌丼は知りませんでした。美味しくて感動したの作業後のランチでした。。。

いや…そんなのんびりしてる場合じゃないよ!!(◎_◎;)

 

豚みそ丼専門店 増田家 ℡042-842-3529

 

 

 

今日の収穫。これはちょっと…

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村