黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

猫の手も借りたい…そこはうさぎの手じゃなく…💧

 

マイペースな俺

 

 

しぐれの家族が世話をしている隣町畑、市民農園、ご近所畑の野菜。今は、落花生が収穫時期で、生落花生としての収穫🥜を急がねば…という時期です。

一昨日の記事には、収穫体験をしたことを紹介しました。そして他にも、以前紹介したグルテンフリースイーツのお店はとても気に入ったので、にんじんが収穫出来た時はにんじんを持って。落花生が採れる今、茹でた生落下生を持って、”営業“に行きました。

店主の女性は、華奢で上品な人なのですが、一人で店内のスイーツを作って店を出しているのですから立派な方です。商売なので、お客さんと話をするのは慣れてるのでしょうが、とても話しやすい雰囲気で、店のコンセプトも共感できるので、しぐれのお母ちゃんはペラペラ・・・。

先日の土曜日。茹でた生落花生を持って、まだまだ収穫予定の落花生を店で使ってもらえないかと恐る恐る聞いてみたら、上品な店主は、

「もし、良かったら、うちの店の前で置いてもいいですよ?」

と。

???

店頭にうちの野菜を置く。。。思ってもみなかった反応で、お母ちゃんは喜んで『うれしい!』を連発しました。

 

家の前で、無人販売をしても、お隣さん、お向かいさん専用で、人通りもあまりないし、同じ野菜が並ぶとご近所さんも飽きてしまいます。店主の女性自身も、有機野菜を購入している人なので、

「自分が買い込んでしまうかも(;^ω^)」

と言われ、それもいいですけど。。。(;^ω^)(;^ω^)

とにかく、お母ちゃんの家の前よりは商店も少し並んでいて人通りはある道路に面しています。

そんな話になって、お母ちゃんはワクワクしてきました(#^.^#)♪

ですが、家に帰って家族に報告した後、店に合う野菜カゴやPOPを準備する必要があることに気付きました💧

それでなくても、落花生の収穫は、子分②と一緒にやっても、泥が付いた落花生を一個ずつ。中身は食べられそうなものと虫食い、穴あきのものとか小さいのなどを選別しながらの収穫の後の収穫です。畝の1/4分は収穫出来たと思いますが、残りの3/4はこれからです(;・∀・)

折しも、大手ショッピングセンターの産直コーナーにも話を聞きに行き、登録していたのですが、今週の木曜、金曜以降から卸せる話だったのが明日水曜から卸せる電話がありました。

 

。。。。。。こ、これは忙しくなりそうです。。。(◎_◎;)

落下生の収穫。これを何とかスピードアップせねばです。

子分②!!ほとんど、就農を決めたあなたの為に動いてるんだからね!👀

一緒に動く“上司”お母ちゃんは日々、ビシビシ子分②をこき使っているのですが、彼も、ご飯を作ったり、🔰ドライバーですが、車を運転したり、家の中のことをいろいろしてもらってます。欲を言えば、もっと積極的に動いてほしい。。。

 

ぐいぐい引っ張って食うしぐれみたいにね

 

隣町畑メンバーにも落花生を買ってもらい、収穫後お届けに行ったり、なんだかいつの間にか農業兼商品が圧倒的に少ない八百屋にもなってるような。。。(;・∀・)

 

とりあえず、落花生の収穫に葉物野菜の植え付け、種蒔きも続くこの生活。美味しい生落花生はもう十分食べたような気もするし、少なくとも落花生の収穫が終わってほしい。。。と思うようになってきました(;´・ω・) 何しろ植えた株数は120株。その数がこんなに忙しくさせるとは思いませんでした。(いや、よく考えたら分る?汗)

お父ちゃん。。。お父ちゃんも収穫手伝ってほしいくらい。。。と言うと、夜の台所掃除に茹で落花生作りをしてくれました。とりあえず…ありがとう(*´ω`*)

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村