黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

パリパリ落花生の元を採る

 

  

 

午前中パートの木曜日。

隣町畑の友人が

「今日は畑で10時から活動します!」

との声掛けがあり、みんな来るなら落花生掘りとついでに、持って行ってもらい、味見をしてもらうことにしました。実が沢山付いて株が倒れかけてたので昨日収穫していた万願寺とうがらしも持って行きました。

ですが、10時に活動を始めるというとお昼には解散なので、12時半までいてほしい!とメールすると12時半集合に集合時間を変更してもらえたのでラッキーです。

 

同じ時間に畑修行に行ってるしぐれの子分②も、帰り道行けたら寄って欲しいと伝えていたので先に到着し、先に収穫していました。けれども、後から植えたところを収穫してます…(◎_◎;) “手前左から採っていって!”と伝えてたのですが、どこが手前なのか、伝達ミスでした(-_-;)

隣町畑メンバーで落花生収穫隊が3人になったので大助かりです。しかし、試し堀りなので、5株だけ採ることに。

 

 

  沢山付いてます

 

 

葉っぱから落下生の実を採ります

 

実は自然栽培なので、小さい穴が開いた殻の落花生が所々にあります。それに、大きくなりきらない殻や、途中で潰れた殻も結構あったり、硬くなってきてるのもあります。ちょっと収穫遅めです。。。昨年育てた落花生は、千葉半立の種が成らず、ホームセンターで買った苗を植えましたが今回の株のように大きくはなりませんでした。が、初めて食べた生落花生の美味しかった記憶だけはありました(;^ω^) 

 

5株の落下生の殻を持ってきた紙袋に入れ、他にも持ってきた段ボールに葉っぱの方を適当なサイズに切って入れます。こちらはしぐれとしぐれ以外のうさぎのおやつになればいいな。。。と🐰

葉っぱと殻の仕分けを終えたので終了です。他のメンバーは、大根を植えるのに、土でドリルで穴を開けて掘ったところに種を蒔くとうまく育つかの実験です。ドリルを持っている畑の持ち主がやるのですが、省エネ農作業をしたいようです(;^ω^) 真っ直ぐ育ってほしいなぁ~🌱

 

家に帰って落花生を茹で実食です。小さいのや未完熟のはあまり上手く出来てないのが多く満足できるのは落花生のあの形のだけ。ですが、既に硬くなってるのもあるので、売る話になると考えます。収穫の目安は開花後75~95日。生落花生で商売するにはなかなかの手間が必要です(◎_◎;)

 

きれいに洗って茹でました

 

 

 

うさ神さまには採ってきた葉っぱ

 

 

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村